630852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/16
XML
象牙色の毛糸のセーターを着た冬の花

象牙色の毛糸のセーターを着た冬の花


真冬は花がめっきり減ります。
まぁ、園芸店の店頭なら、パンジーなどが咲いているところです。
そんな季節に目立たない花を咲かせている樹木があります。

「これは何かな?」
よく見ると、なかなか可愛らしい花かも知れません。
象牙色の毛糸のセーターを着ているような花は枇杷ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Eriobotrya japonica"
 ● 原産 : 中国南西部
 ● 分類 : バラ科ビワ属

人知れずに花を咲かせていますが、意外に花期は長いようです。
関東の話ですが、早ければ11月下旬には咲き出します。
記憶ですが、2月ぐらいまで咲いていることもあるようです。

房総半島や鹿児島県では良く目にします。
生産量では長崎県が一番多いのだそうです。
冬に余り気温が下がらず、平均気温が高めで穏やかな地域の特産品ですね。

果実はおいしいのですが、高価でなかなか手が出ません。
前に住んでいた家には枇杷の木が数本ありました。
食べ放題だったので、食べられないのはとても残念です。

象牙色の毛糸のセーターを着た冬の花


 最近は「種なし枇杷」なんてものがあります。種が果実の多くの体積を占めているというのが枇杷の印象ですが、種がない・・・。とっても、食べごたえがありそうですが、まだ出逢ったことがありません。

CLICK!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/16 08:17:33 PM
[24 大寒( 1月20日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.