630979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/07/27
XML

 よく晴れた本日の午前、ショッピングに出た先でヨウシュヤマゴボウがとても大きくなっている姿を見かけました。ちょっとスマートフォンで撮影!現在は可愛らしい花が咲いていますが、秋口まで花が咲き続け、独特な黒紫色の液果が熟します。印象がガラッと変わりますね。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡、ヤマゴボウ科)
↑ CLICK !

 既に草丈は2mに近くて生育良好です。これから果実が熟す頃、果汁が服に付着するとなかなか落ちませんので、横を通る時には注意が必要ですね。また、根や葉など全草に毒を含む有毒植物だそうです。この果実を食べようとするとは思えませんが、子供の誤食には注意しましょう。



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/27 01:10:24 PM
[12 大暑( 7月23日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.