632170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/17
XML

 ちょうど、白い花が開き始めたところでした。こうして、ほぼ真上に近い方向から撮影することは少ないものですから、この角度は新鮮な印象を受けます(笑)。葉が独特な色合いを醸し出しています。「錆浅葱(さびあさぎ)」などの和色表現でないとうまく説明できない色合いですね。

ジュウニヒトエ(十二単、シソ科)
↑ CLICK !

 「穂状花序」と呼ばれる形態の花序に、白色から淡紫色をした唇形の花を多くつける構造をしています。このような花序の様子をして、宮中女官が着る十二単に見立てたとされますが、一方で、全体に毛深い植物ですから、雅な印象ばかりではありません。花序は、キランソウなどと異なり、しっかり立ち上がります。それでも、葉の裏面が見えるような立ち上がり方ではありません。その見えない葉の裏面は、紫色掛かっているのだそうです。



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/17 11:42:54 AM
[05 清明( 4月 5日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.