044527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グレーテルの日記

グレーテルの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

グレーテル77

グレーテル77

Category

Favorite Blog

絆珈琲店に行ってきた New! makimakingさん

兼業主夫日記 主田兼夫さん
韓国的にほん生活@… nayunaさん
みたらし団子 -∞御手洗団子∞-さん
ソウル単身赴任日記 akiaki1036さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/cs3tzep/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/9r-nnb-/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

Freepage List

Apr 15, 2006
XML
テーマ:心の病(7514)
カテゴリ:その他
昨日の日記に書いた友達からまた電話がありました。

とにかく話をちゃんと聞いてあげよう、そしてできることなら
解決の道筋を一緒に探したい、と思っていました。

友達のためではなく、あくまでも自分のためにそう思っていた。

愚痴の聞き役という面倒なことを早く終わらせたい、
昔のように元気で明るい彼女と楽しい会話をしたい、と。


でも、今日の電話で彼女は今までずっと隠していたことを
たくさん話してくれました。

私が彼女の悩みにイライラし、

「どうしてそんな風に考えちゃうんだろう、もう少し楽に考えて
人間関係も力を入れすぎないで、やっていけないものかな?
そのままだとつらそうで、見ていられない。」

というようなことをできるだけ優しく言った後でした。

「今まで言わないでいたけど…」

と、彼女の行動、考え方、そして鬱の

大きな原因となるものの存在を明かされました。

両親でした。

詳しいことはかけませんが、ネット上ではカミングアウトされる
方も多い、父親からの虐待や暴力などでした。

その話のあまりの重さに、勇気を出して告白した友人から「縁切り」
宣言されたことも1度や2度で済まないとのこと。
結婚を約束した男性すら、それを受け止めることはできず
別れる原因になった、と。


私は覚悟を決めて、時にヒステリックに大声を出したり、泣いている
せいでよく聞き取れない彼女の話をじっと聞いていました。


私の気持ちを心配して、何度も電話を止めようとする彼女に

「この数日、正直言って友人関係を続けた方が良いのか迷っていた。

でも、以前からの話で両親や兄弟に相談できる状況では無いと思って

いたし、共通の友人で付き合いが続いているのは私だけなので

ここで関係を断ったりしたら、自分自身が後悔すると思っている。

その代わり、知らないことがあるまま聞いているのはすごく苦痛で

そのうち嫌になるかもしれない。

それに勝手な思い込みでいらないアドバイスをしてしまうかも。

つらいと思うけど、トラウマになっていることも話して欲しい。

あなたという友人を大切にしたいので、信用して」

と説得して2時間近く話を聞いた。





私にとっては彼女と同じくらい大切な共通の友人に対する

激しい怒り、恨みも聞かされ

彼女の心の底にある、どす黒い塊を見たような気がして

本当につらかった。

彼女の生活時間を無視してかけてくる愚痴電話が、

幼い子供を持つ相手をノイローゼ寸前に追い詰め

その結果としてのきつい言葉を、

自分の非を認めた上でも

「絶対に許せない」と言い切る、

そんな彼女を私は知らなかった。

自分の、人間としての底の浅さや上っ面だけの人付き合いを

思い知らされた気がした。



私が話を聞いてあげたことで、彼女が立ち直ったり、変わったりする

ことは難しいと思うけど

「私を見捨てない友人がいる」という自信が

これから頑張っていく支えになってくれたら

それだけでいい。



と、私は本当に心から、思っているのだろうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 15, 2006 12:19:44 PM
コメント(3) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.