649905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐりぐりぃん。

ぐりぐりぃん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.23
XML
カテゴリ:その他。

rblog-20150923221337-00.jpg

ホワイトザリガニーーーっ‼︎

アメリカザリガニの『アメくん』が脱走して一週間…。

この間に空いてしまった水槽は水草牧場として使ってた。

このまま冬の間、水草牧場でいくのか、何か生き物を飼うのか…。

決めかねていたけど、

1、ヒーターやサーモスタットなど新たな設備に手を出すのは可能な限り避けたい。

2、死滅するリスクが高い生物には手を出さない。

3、値段の高い生物はちょっと…。

4、片手間で管理できる環境で育てることができたらいいな。


などと、手抜きお気楽な条件をつけてて、その条件に合う生物はなかなかね〜、いないよね〜。



今日は息子とお昼ご飯を食べに、ちょこっとお出かけ。

息子がご所望のマックの月見バーガーを食べ、ふらっと熱帯魚ショップへ。

そこに行くまでは、

レッドチェリーシュリンプ










とか、

ミナミヌマエビ











とか、それも無理そうなら基本の

ヤマトヌマエビ












とかを買おうと思ってた。


でもショップの店員さんにきくと、ヒーターが必須らしく…。

とりあえずその店を出て、(ダイニングテーブルを探しに家具屋さんに寄り、)もう一軒の大型ペットショップへ。

そこは前にオレンジザリガニの『ザリくん』を購入したところ。


そこに、いたのだ!

ホワイトザリガニが!


一瞬で私も息子も心を奪われ、他のエビには目もくれずホワイトザリガニに決定!

店員さんにお願いしたところ、かなり強くヒーターの必要性を説かれた。

いや、わかるけどね、ヒーターがあった方がいいのは。

でもなー、ヒーターを水槽2つ分買うと5000円越えちゃうし…。

(。ŏ_ŏ)

いや、わかるのよ本当に。

生き物を飼うためには環境を整えてあげなきゃいけないのはね。


学生時代に熱帯魚を飼い始め、嫁いだ先にも水槽があり、息子が縁日で救った金魚のためにポンプ付きの水槽セットを買い、そしてザリガニで2つの水槽…。


その度に、ポンプ、カートリッジ、ヒーター、水換え用のグッズ、水草、麦飯石、pH測定キット、炭酸ガス…と様々な機器や用具を買い揃えてダメにしてきた経緯があるからね。

あまり広く手を出さないように、ちょっと自分を戒めてる〜。

店員さんは、【ヒーターもポンプもついてるミミニ水槽スターターセット】みたいなものを強く勧めてきたけど、水槽はもういらないし、どっちみちヒーターはもう一つ必要だから、決めかねるのだ。

結局今日はホワイトザリガニを1匹購入しただけ。

寒くなるとザリガニの動きが鈍くなり、餌もあまり食べなくなるっていうのは知ってるけど、飼育本やサイトには、『ヒーター必須』とは書いてないよ。

ポンプ無しでも構わないっぽいし。

フロリダハマー








は基本的に違う種類らしいからヒーター必須らしいけど。




rblog-20150923221337-01.jpg

兎にも角にも、新しくうちにホワイトザリガニの『ホワくん』が来た。

(またまた息子が命名)

息子はもう一匹買って、『イトくん』と名付けたいらしいけど、共食いするからダメー。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.23 22:28:30
コメント(0) | コメントを書く
[その他。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.