251409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2002年12月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ツアー「TOKOYO」の二日目。
初日は30分以上押して始まったらしいが、今日は10分くらいで始まった。
新譜きいてないんだけど(ごめんなさーーい )行っちゃいました^^;

今回はとっても民族音楽的なのだとは聴いてたんだけどね。
角松氏、今年の『白い船』という映画のサントラを手がけるために、
去年くらいから日本人のルーツみたいなもんに興味があったらしい。
今回はアイヌの民族楽器トンコリと和太鼓とのコラボレート作品だとか。
出てきましたよ、トンコリと和太鼓!
なんかどんな風になるのかと思えば、しっくりと来ましたよ、私はね。
こういうタイプの音楽にも合っちゃうのね、と意外なような...不思議な感じ。
それにしてもステージに13人って大所帯だよね^^;毎度のことながらスゴイと思う。
今回はキーボードに信吾さんじゃなくて小倉泰治さんでした。友成さんはまま。
あと....ドラムが石川さんじゃなくてタカさん。
そして本田さんがギターを3分の1くらいは弾いてましたね。横笛も。
とうとうそこまでやらされるハメに?!とか思っちゃいました~^^;

じゃあネタバレ、いってみよかっ!!

これからツアーな人はみちゃだめよぉー。

といっても曲名がわからないのがほとんどです(爆)
これじゃ、ちゃんとレポにならないね~。
はじめに謝っておきましょうっ!ごめんなさーい(ペコリ)
でもオープニングはわかる。だって7拍子のアレでしたから。
そう。え、いきなりこれやっちゃうの?って思ったもん。
オープニングは「IZUMO」でしたぁ。
これを聴くと一年半くらい前のExtra tourを思い出すね。
まだこの変拍子に慣れてないバンドのみなさん、緊張の面持ちでした。
タカさんなんか終わった瞬間に「やったぁ~!」ってガッツポーズしてたもんね。
昨日はもう向こうもこっちも慣れたもんで、青木さんのベースもベキベキいってた。
そして「Aijin」これもExtra tourのための書き下ろしでした。
そんでMC。どーでもいいけど角松氏、今回も話長かったです。
勉強になるなぁ~ということもあるけど、とぉ~くの方を眺めてしまったり....。
その間、本田さんが袖にひけてたんだけど、
横笛の練習をしてるのがかすかに聞こえる(苦笑)
そう、今回はピッコロではなく、横笛!和モノっぽいよねー。
で、トンコリと和太鼓のコラボレーション。新譜からいくつか。
私としてはトンコリという楽器(音色はギターのようで琴のようで胡弓のようでいて...)
と和太鼓がとてもマッチングするのが不思議だった。
終盤に近くなってようやく「Realize」とか盛り上がる系の曲をやる。
ここでみなさんようやく立ち上がる。(いやすでに立ってらっしゃる方もいましたが)
私はやっぱりこういう爽やか系の曲が好きかも^^;
そして「SHIBUYA」!あの独特のドラムパターン!
思わずタカさんをじーっと見てしまう。途中の本田さんのsaxもすごくステキ。
あとは何やったっけ???本編最後が「浜辺の歌」でした。
これはアンコールの最後とかにやるのかと思ったら違った。
青木さんのスラップベース!思わず歓声。もちろん「パ~リ~ヤ~」もみんなで合唱。
最後のS.ガッドばりのシメをタカさんも力いっぱいやってた。
それぞれのソロまわしもすんごくカッコよかったなぁ。

途中のMCではギターの浅野さんも絡むいつもの「お笑い系」な展開もアリ。
昨日のお題は『どういう時に自分が年をとったと思うか』でした。
角松氏は「モノ忘れした時」で、途中から「いや~ボクも時々あるんですよ」と浅野さんが暗がりから話に入ってくる。その登場の仕方に思わずみんな爆笑。
浅野さんの『どういう時に自分が年をとったと思うか』は「10年前はオレも(田中)倫明もゴハン4.5杯なんて軽く食べてたんですよ?それなのに....最近じゃぁ3.4杯が限度で....」って。思わずみなさん爆笑。思わず後にいるタカさんまで爆笑。他でもタカさんはMCでよく笑ってたなぁ。別の話題で「こんなにトンコリをいれた曲ばっかりにして儲かるんですか?会社ヤバくないですか?」と角松氏にトンコリの方が発言。爆笑するタカさん。「あのぅ、ドラムの沼澤さんが大受けしてるんですけど...?」「ああ、この人、こういう話、大好きだからっ」と角松氏にいわれる始末....^^;

そして最後のアンコールは「Always be with you」でした。
この曲聴くと思い出すんだな~『白い船』のラストシーン。
♪手ぇ~を振る~アナタぁ~♪ああもう....『白い船』って割といい映画よ?
なんか泣ける感じです。思わずウルっときた。
全体的にただ楽しいだけじゃなく、いろいろ勉強させてもらいました~って感じ。
2月にまた行けることになったので、もいっかい勉強してからいこうかしらん??

それにしても照明が....超まぶしかった。キレイでカッコいいんだけどねぇ。
あれはどうにかならないのかしら。目に入るのはどうかと思うよ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年12月20日 16時27分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X