251406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2003年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8年ぶりにRolling stonesのライブにいってきたよ!!!
ああああ、Rolling stones!
私にとってはKing of Rock’n rollなのです。
まぁ、いろんな意見もあるでしょうが、私にとっては何と言われようとストーンズがKINGなのです。
(もうネタバレしますので大阪に行く人は見ないでね)

なんせ8年ぶりに東京ドームに行ったわけ。(Voodoo Lounge Tour....1995年以来か)
グッズも買わないし、ギリギリでいいかなーなんて思ってたんだけど、
着いたのは開演30分以上前だった(爆)自分では気持ちははやってなかったのにぃ。
ドームってやっぱデ・カ・イ!!!でかすぎ。
武道館の比じゃないね。ずいぶん行ってなくて感覚がわからなかった。
まぁ、ぴったりに始まることはありえないとは思っていたけど、
結局40分以上遅れ。BGMの曲が終わりそうになると客が拍手でスタートを促す。
早く出てきて!!!そんなことを5.6回くらい繰り返して。ようやく客電が落ちる。
うわーー始まる!ちょっとかなりワクワクしたなぁ。
ドーム全体に客の拍手と歓声が波みたいに押し寄せて単純にすげーとか思ってた。
デカイステージにメンバーが登場するといきなり「Brown Sugar」でもう感涙!
いきなりやっちゃうわけ?!
もうね、登場するとミックなんて豆粒にしか見えないんだけど、もぉウルウル感動しちゃってましたぁ。
でもこのまま小さいミックしか見えないのかしら?と思っていたら。
「Start me up」が終わったあとに、可動式のステージ照明が移動してスクリーンが登場。
このスクリーンも4枚に分かれたり、一枚になったりと可動式。
4枚の時はそれぞれのメンバーを映してて、ロンもキースもチャーリーも演奏してる姿が映る。
うえー、本物だぁぁぁ(超感涙)本当にそこにいるよーーーぉ。
ミックってば......超カッコいい....(言葉になってない)
ロン、相変わらずカワイイ。(って50代の人に言わないよな、普通)
キースのギターの音だぁ、本物だぁぁ!うひゃーーーーー!
チャーリー。やっぱりアナタのドラムはすごいよぉ、バスドラがすごく響く。

それにしてもミックってば元気だ。
ステージ自体も大きいんだけど、さらに端の方に歩いていけるようになってるのを右にいったり左にいったり。
100メートルはあったと思う。それを走り回りながらキースと交代交代で左右に来てくれる。
日本語も上手だったなぁ。
「みんなどーぉ?」とか「みんな最高!」とか「みんな大好き」なんていうのはわかるけどさ、
スクリーンにアップになった前の方にいた女性に
「かわいいね、あとで電話番号教えて」とかいうパフォーマンスまで!
だははははは(爆笑)
でも一番驚いたのはメンバー紹介の時にコーラスのお姉さんに向かって
「いつもそういう靴はいてんの?」って言った!!言った....と思う。そう聞こえた!
でも間違えたらしく、キーボードのとこに笑いながらうずくまるミック。
間違えたミックを見て、面白がって笑ってるキース。へへへ、相変わらずな二人だ。
それから「Angie」をやる前に「次の曲は少しロマンチックな曲です」って言った!
新曲やるときも「次は新しい曲です」とかさぁ、ミック、日本語かなりウマイよー(笑)

「Angie」の時にロンがアコギ持っててビックリ。
今回のはアコギとピアノが素敵だったなぁ。
んで、途中からB-stage(アリーナ後方)に移動して数曲やるんだけど、
私はスタンドだったんで少し近く見えて嬉しかったぁ。
でもスタンドの人は見えるけどさ、
これアリーナの人たち、まったく見えない人もいるんじゃないの?
それにメインのとこからB-Stageには花道があって、そこをメンバーが通るわけ。
みんな知ってるからプレゼント攻撃。すごかったよー。羨ますぃー。

最後「Satisfaction」とこでアリーナ後方から紙吹雪を飛ばしてた。真っ赤な紙吹雪。
出たぁっ!前もこれやったよね。あの時は金銀だった。
ものの見事に頭に紙吹雪をかぶって嬉しかったのを覚えてる。
もうここらへんはみんなで大合唱してたと思うよー。
そんでアンコールは「Jumpin jack flash」。
ああ、もう終わってしまうのか・・・と思ってたところに
ステージ左右からボンボンボンっと花火が打ち上がる。うわーっ!
スクリーンにも花火が映っててキレイ。
わーん、STONESまた来てくれぇ、お願いだからさー・・・・
軽い虚脱感と共にドームをあとにしたのでした。

マニアな人からすると今回のツアーは割とオーソドックスな選曲だと。
確かに何度も映像とか見てたり、日本のツアー全部行く人にとっては
いろんな曲聞きたいと思うんだろうね。でも私は満足でしたぁ。
音も悪くなかったし、バンドとして本当にすばらしかったと思うよ。

そうそう、ブリンキーっていう赤と青にピカピカ光るピンバッジみたいなのが
グッズであるんだけど、ステージが暗転すると客席からピカピカしてすげーきれいかった。
まるでホタルみたいなんだよ。
アメリカ公演でみんながつけててステージからそれを見たメンバーが感動したんだって。
だから日本でも盛り上げようといってみんなつけてたみたい。
それにしても今日あちこちマニアなサイトを見てるんだけど、
マニアな方はこのツアーで10.20万は当たり前のようにつぎこんでいるらしい・・・
私が武道館公演で高いとか言ってるレベルじゃないらしい。金銭感覚がかなり違うカモ(爆)
芸能人の方もかなりおっかけてるらしいです・・・(Japan Tour全部行く予定の人もいるらしい)
蓮池さんも昔からファンだったってことで、やっと見ることができてよかったよね。

FM802におっかけレポみたいなのが載ってるから興味ある人はどーぞ(笑)
http://funky802.com/stones/report.html

2003.3.16 SETLIST
1.BROWN SUGAR
2.START ME UP
3.IT’S ONLY ROCK’N ROLL
4.DON’T STOP
5.ALL DOWN THE LINE
6.ANGIE
7.MONKEY MAN
8.MIDNIGHT RAMBLER
9.TUMBLING DICE
10.SLIPPING AWAY(キースソロ)
11.HAPPY(キースソロ)
12.SYMPATHY FOR THE DEVIL
13.WHEN THE WHIP COMES DOWN (B-Stage)
14.MANISH BOY (B-Stage)
15.YOU GOT ME ROCKING (B-Stage)
16.GIMME SHELTER
17.HONKY TONK WOMEN
18.STREET FIGHTING MAN
19.SATISFACTION

(ENC)
JUMPIN’ JACK FLASH





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年03月18日 11時25分09秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X