251398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2003年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スガシカオツアー初日とアルバム発売日が同じ5/7だっつーんだから。
初日の宇都宮には行けないワタシでも何だかソワソワ、ワクワク、ドキドキしちゃうってものです。
そんなこんなで私は昨日(5/6)の夜、仕事を早く終わらせてフライングゲットしてきた。
私は発売日までシングルカットされたもの以外は極力聴かないように避けてきてました。
やっぱりアルバムになったもので自分の感動を味わいたかったから。
だからマイラジも聴いてないし(爆)J-WAVEもBMGサイトの試聴ももちろんしてません。
そこまでシカオちゃんの音楽に対しては思い入れがあるの!!
んで、肝心の感想。
「SMILE」をひととおり聴いた後に「新鮮な感じさえあるアルバムだなぁ」と思わずニンマリしながら思った。
カッコいいとこはよりカッコよく。
6年の時間を経て、よりスガシカオはスガシカオらしい部分を深く表現してくれちゃってる。
今までは嫌な聞き方してたかもしんない。
例えば、ここのワウギターが、とかここのオルガンのハネ具合が、とかこのベースいいねー、とかそういう部分的な聞き方。
シカオちゃんの曲は割とそういう意味でも楽しめたりするからそういう聞き方もしてた。
だけど「SMILE」は全体的な聞き方をしている私です。
特にシカオちゃんの声の質感を意識して聴きつつ全体をバランスよく聴く、というか。
もちろん部分的な聞き方をまったくしないわけではないけど。
(「Thank you」のベース、すごくない?スガベースって好きなんだよ!ワタシ)
よりバランスがいいというか、逃げの部分がないというか。
よくあると思うけど、このフレーズ聴いたことあるな、とかこのアレンジって前も似たのがあったなとかそういうのがない。
もちろんスガシカオらしさは全面にあるの。
でも「らしさ」と「逃げ」はやっぱり聴いていると違うと思う。
言いたいこと言ってるなーって感じですが、ファンだからいいんです(開き直り)
『4Flusher』は苦しさが伝わってくるアルバムだったし、
あの苦しいまでもアツイ感じは嫌いではなかった。
だけど『SMILE』はもっと大きくて広くて深い。
「うおーーー、シカオちゃんやってくれるじゃん!」って思わず言いたくなる^^;
よりスガシカオ色が濃いぃぃぃぃぃよ(叫)
そんでもって新たなシカオちゃんを見せてくれてます。
私個人としては初めてシカオちゃんのアルバムを聴いたのが「Family」で、そのときのショックに似た感じの感覚があるかな。
といって別に「Family」っぽいというわけではありません。
・・・まぁ、とにかく要チェキなのです!!!
単純にキレイな曲とかじゃなくて、やっぱりスルメのようにずーっと聴く度発見があるからやっぱりスガシカオの音楽を好きでいられるんだろな。

ライブで楽しみな曲って何がある?
もちろん「SMILE」からだよ。
私は「Thank you」「優等生」「あだゆめ」あたりかな。
「優等生」はもうファミシュガがやってるからね。
当たり前にCD聴いてて「うおーっ!」て叫んでるんだけど。
「あだゆめ」はバンドでやったら面白いんじゃないかなって思った。

あとは初回限定のもう一枚のCD。
去年の12/3@渋谷公会堂でのライブ音源がまたいいっす。
私はその時、会場にいたけれど「ファミシュガのテーマ」にはビックリしたね。
出だしはいつもファミシュガがやってるフレーズから入るでしょ?
なになになんなのーっ?て思ってた。
そしたらあんなことしでかしてくれちゃって。
シカオちゃん、やっぱりステージで叫んでたんだなぁ。
でも終わった後、ヒデキさんのベースがフェイドアウトするのは.....「思わず待ってーっ何で消すのー!」って思ったファンはきっとたくさんいるはず。
そこのアナタ!!!違う?

今日の初日はどんなかな。
きっと友だちから速報が入ると思うんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月07日 16時31分04秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X