251397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2003年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やっぱウチのサイトは音楽カテゴリーってことで、サンフランシスコで見たライブの話でも。

ライブは二つ見てきたんだけど、まずフィルモアウエストで見た「Galactic」のライブの話。
The bandがラストライブやったとこっていうか、
いろんなビッグアーティストがやったFilmore westってとこに行って見たかったんだよね、私。

http://thefillmore.com/images/view/view1.jpg
↑こんなとこ

すっげー古い建物で木造で床とか体育館みたいな板ばりなんだけど、
大きさはブリッツとかZepp Tokyoの一回り小さいくらいかな。
友達は1000人は入るといってたけど、あれは1000人どこじゃないと思う。
場所はジャパンタウンのそば、あまり治安のいいという場所でもない。
私達は当日券でいきました。全然入れた(爆)

fillmore

ところでGalacticってバンドがどんなんかわからないよね。
ちなみに何度か日本には来てるの。
去年のフジロック、数年前の朝霧Jamなど。
http://www.galacticfunk.com/
↑オフィシャルサイト(注意!いきなり音がでます)
こないだ「Ruckus」ってアルバムが出たばかりで、ただいま新譜の全米ツアー中なかれら。

http://www.smash-jpn.com/galactic.html
↑日本語で説明のあるサイト。

そう。Smashサイトにあるようにジャパンツアーが来年あるのは知ってたんだけど、
あるかも、的な書き方だったんでどうせSFOにいるなら聞いてみようと。
(帰ってきたら決定していたのだ。東名阪クアトロツアーです>来年2月)
このバンド、ニューオリンズファンクと言われるカテゴリーのもの。
ミーターズ、ネヴィルブラザースとか好きな人におすすめ!と書かれてたんで(笑)
そりゃあ私にはドンピシャ!だろう、と。
CDNOWで聞いててかなり好きだったんだけどさー、
ライブに行ってみるとそれどこじゃないんですよ。
周りがすんごくて。
190とかある男子とか女子も170くらいあるわけ。
でもなぜか前から3,4列目にいる私達^^;
床もみんなが飛び跳ねるから揺れるというか・・・跳ねてるというか(笑)
何も動かなくてもタテノリできそーなくらい。
もうアメリカ人たち、大騒ぎさ♪
それにしても自由な楽しみ方だわぁ。
本当にみんな自分なりの楽しみ方で踊りまくるやつあり、
じーっと立って聴く人あり、ほえまくるひとあり^^;
そして声がでかい(爆)
あの歓声はカッコ良かったなぁ・・・

21時から入ってまずライブの前にDJが入るんだけど・・・・
これがダウナーになりそーなくらいノレないDJでさぁ。もー反応できない。
どーでもいいから早くGalactic出てきてくれっ!て一時間半くらい思ってた。
(余談:これならサンパウロ聞かせてやりたい、とか実は思ってた・爆)
つまり、ライブ自体は22:30ごろから始まったわけ。
何時に終わるのかなぁ・・とか思いはじめ、友達と車で移動してたからいいんだけど、
なんせ次の日、早起きしないといけない事情もあり、気になる気になる。
ライブの内容は新譜からやってたみたいで、私が期待してた感じが後半に出てきたかな。
かなりロックな部分もあり。
このバンドの中でもドラマーを生で見たかったの。
その名もスタントン・ムーアといいます。ソロで何枚かCD出してます。
盛り上がってくると立ち上がって(笑)シンバルやスネアをたたき出します。
なんだか黒ぶちのメガネがカワイイ人なんだけど、ファンキーな人。
ドラマー好きにはちょいとオススメよん。

ところが一通り盛り上がり、みんな大喝采で彼らを送り出しちゃって。終わり?
いや終わりでなく、どうも二部構成だったらしい・・・この時点で23:30。
友達が「こりゃー2時コースかも」というので、次の日のことを考えて帰ることに。
もう3時間も立ちっぱなしはかなりツライよね、とひ弱な私達なのでした^^;
これが2時まで??5時間、そりゃ勘弁だわぁ。
(カリフォルニアの法律でアルコールは2時まで、と決まっているらしく、
だいたいそれくらいまでライブハウスはやってるらしい)

しっかし、入る時はカバンの中身は全部見られ、身体検査され、
IDも見せないといけないし・・・けっこう大変。
おまけにフロアにくれば隣でタバコじゃないもんみんな吸ってんですよ。
私達はそれを吸ってクラーッと来ちゃうし、友達の隣ではもっとヤバイもん吸ってるし^^;
ずーっといられない理由はそこらへんにもあり・・・
いきなりライターで火遊びはじめるやつもいるし。
そんな中でもウエイトレス来るのよね。アルコール頼めば持ってきてくれるの。
一番前にいた女子たちはかなり飲んでいたなぁ。
どうも追っかけっぽかった。

まぁ、フィルモアウェストってとこに行けたのはよかった。
どんな感じか体験できたのは、ね。
二階でゆっくり見ることも出来るのよ。左サイドにそういうとこがあるの。
入り口のあたりの通路には歴史が・・・ミュージシャンの写真がたくさんあってね。
有名どころはたくさん写真に載ってたよ。しみじみしちゃったな。

あ、そうそう。
私達が行く一週間前にはなぜかB’zがライブしてたらしいよ。
日本人アーティストがくると必ずここでやるらしい。
ちなみに30ドルだったらしい。
Galacticは25ドルでした(笑)安いよなぁ。
ほとんどがこんな感じだよ?
日本に来る海外アーティストってやっぱ金儲けだなぁと思わずにいられないよ。
いや、そういうの抜きにしても高いよね!!
いろんなもんが高いからしょーがないのかな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月30日 21時08分15秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X