251397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2003年10月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ライブも大事だけど、ワイナリー巡りも同じくらい大事な目的だった今回の旅。
この日記、多少ワイン好きじゃないと面白くないかもしれません。

http://www.napavalley.com/
(簡単な地図がトップページにあるよ)

サンフランシスコ市内から車で北東に向かう。
一時間半くらいでナパに到着する。
そこは牛などが放牧されている地域もあってワインだけじゃなく、
いろんな農作物がうまいらしい。
一日目はまずナパの入り口にある「ドメーヌ・カーネロス」へ。
ここは予約なしでも入れるスパークリングワインが有名なところ。
早速テイスティングをしてみる。
メニューにはスパークリングと赤ワインなどいろいろあったので、
三人で二種類頼んでみる。

carneros

やっぱり泡ものってきれい。
ロゼのやつがなかなかよかったな。
3種類ずつテイスティングして13.5ドルなり。
とても繊細な泡ものでした。アメリカにしては上品な感じ。

この日は本当に暑くて(華氏90‐100F。摂氏33度くらい)
日陰にいないとワインが少量でも回る回る。
次は予約しないと入れない「ジョセフ・フェルプス」へ。
少し北上してセントヘレナというところまで予約時間に間に合うようにいく。
フロントで名前を告げて何人分にするか選ぶ。
赤白2種類ずつテイスティングでき、これは5ドル。
そして私が試してみたかったのが・・・
ここの有名な銘柄「インシグニア」というワイン。
これ、めっちゃくちゃ高いのです。
日本にも輸入されてはいるけれど、あまりない代物。
自分で買うなんて絶対できない。
だからテイスティングだけしてみたかったのよね。
これは別料金で10ドル。うーん、さすがに高い。

重い赤。さすがの香り。
へぇー・・・と思いつつ、やはり暑すぎていまいち気分がのらない。
それにしてもここのワイナリーはやはり人気がある。
ものすごくたくさん人が来ているし、今回これてよかったわぁ。
テイスティングするところから葡萄畑と山と湖が見える。
暑すぎなければきっとこの風景を見ながらしみじみできただろうに残念。

felps

結局一日目はあまりの暑さに二軒のみ。

次の日はちょうどサマータイムから切り替わる日で
一時間長く寝られる!とはいえ6時起き。
ナパに8時半に到着していないといけないのです。
なぜなら、この日はワイントレインに乗るから!
友達がせっかくだから、と予約しておいてくれたのだ。
シャンパンブランチというのを手配しておいてくれたらしい。
だから朝っぱらから車をとばしてナパへ。
ワイントレインに乗りこむ前にそれぞれのグループで写真を撮られる^^;
後で欲しい人は買う、という観光地によくあるタイプの写真ね。
(ちなみに20ドル以上していた、高い!)
席に案内されるとメニューがおいてある。
いわゆるプリフィックススタイルというやつですね。
前菜、飲み物などは決まっていてメインを6種類から自分で選ぶという。
まずはシャンパン。そしてコーヒーにジュース。
果物とクレープが出る。割と味付けがアメリカにしては上品でほっとする^^;
このシャンパンは前日のドメーヌ・カーネロスのものではなく、
もう一つ有名なドメーヌ・シャンドンのものでした。
少し甘い。そして泡の感じがパワフル。
あまりおかわりして飲みつづけられるタイプではないなぁ・・・
そして担当のウェイトレスさんが笑顔をふりまいてやってきた。
私達三人、すごーーーく悩んだ(笑)
オムレツがいいか、肉系がいいか、ベジタブルなんとかがいいか、など。
一人はボリュームたっぷりのオムレツ、もう一人はマフィンの上に肉とポーチドエッグがのっているもの、私は朝っぱらから肉!アンガス牛ですよ、またもや。
ソテーした薄切りの牛肉の上にポーチドエッグが二つ乗っていて野菜が付け合せてある。
これが・・・・うまかったんだよーん(感涙)

そんな間もワイントレインはゆーっくり葡萄畑の間を進んでいく。
ほとんどがもう摘み取られていたけど、まだ時々収穫前のブドウもあった。
食事が終わると別の車両にうつり、ワインを飲む人、コーヒーを飲む人、それぞれにみなさん楽しむ。
約3時間程度のブランチトレインでした。満足。

そして午後はまたワイナリー巡りを始める私達。
この日も引き続き暑い・・・異常気象。
途中、ワインを買いたいってことでグロッサリーに立ち寄る。
お、オーパスワンがある!・・・145ドル(爆)
お店のオススメの手ごろなやつを買う。
ナパのメインストリート、29号線沿いにあるこのグロッサリー、
すごく人気ありまして店内はめちゃ混み!
チーズやちょっとしたピクニック用のものがそろうため、
ここでみんな仕入れていくらしい。>オークヴィル・グロッサリー

そして連れが「やっぱここまで来たらミーハー根性ださなきゃ!」とニーバム・コッポラワイナリー行きを希望。
そう、コッポラ・・・あの「ゴッドファーザー」シリーズの映画監督。
ニーバムさんという人の屋敷を買ったと説明に書いてあった。

coppla

ここでも試飲。
8ドルくらいだったかな。3種類の赤でピノノワール、メルロー、カベルネを飲む。
メルローがかなりパワフルで濃厚でおいしい。
いずれも市場に出回っていないワイナリーでしか飲めないものだそう。
連れは即購入。

最後は前回行けなかったワイナリーへ行きたかったので
さらに北上して「ベリンジャー」へ。
いずれのワイナリーも10時オープン、早いと17時終了、たいてい18時で終わるとこが多い。
ずいぶん前回よりも建物が増築されているなぁ。
テイスティングする場所は新しく出来た建物。

そうそう。ここでため息つきたくなる出来事があったんだった・・・
もういい加減この攻撃には合わないだろうと思ったのに。
テイスティングを友達が頼むとワイナリーの人が私だけに「IDを見せて」と言う。
出た・・・ID。まだ飲酒年齢に達してないと見えるわけ?!>ちなみに21歳
もういくらなんでもそれはないでしょ!今回初めてだよ!!!
ほんとムカツク。ええかげんにせーや。
あまりにムカツいたんでパスポートを「ほれっ」と見せ付けてやった。
ふんっ!!!!!だからカリフォルニアでアルコール飲むの抵抗あるんだよ。
毎回必ず言われるんだ、私。
いちいち面倒くさいったらありゃしない。なんか落ち込むわ・・・童顔をうらむよ^^;

そんなこともあったので多少むかつきながらテイスティング。
赤、白、ブラッシュ(甘いの)のグループから選ぶ。やはり赤。
3種類。10ドルくらいだったかな・・・
ピノはいまいち、メルローがスパイシーで濃厚、最後がカベルネで相当重い。
私には合わない。メルローがよかったのでお買い上げ。
たまたま半額になっていたので8ドルくらいだった。ラッキー。

なかなかあちこちたくさん回るのって難しい。
テイスティングだけでけっこういろいろかかるし、
これでワイナリー主催のツアーとか入るとやはりナパに宿泊していかないとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月01日 12時26分57秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X