251394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2004年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「そーだそーだ!オレ達だって歌いたいんだぞー!」
・・・ちょっとっ、本職は違うでしょっ!

てなわけで日頃フロントにいる歌手の後ろで弾いてるミュージシャンたちが「オレたちに歌わせろーっ!」という企画のもと、集まったのが<オレたちだって歌いたい!>というライブなのでございます・・・
いたってマジメです。
いや、少し不真面目?!
そんなことはございません!
どっちなのよ?!

うーーーーーん・・・・どっちだろーなぁ・・・・^^;
とにかく真面目にお笑いやってるってことですな(爆)

メンツはわれらがバカボン鈴木(Bass,vocal)青柳誠(Pf,Key,T.sax,vocal)増崎孝司(G,vocal)鶴谷智生(Drs,vocal)ヤヒロトモヒロ(per,vocal)本田雅人(a&s.sax,fl,vocal)。
スペゲに三好3吉功郎(vocal)佐山雅弘(vocal)。
場所は高円寺から移動しまして目黒ブルースアレイにて。

とにかく爆笑続きのライブです。
いや、どっちかってぇーと<かくし芸大会>か?
この続きは明日・・・

***********
1stの最初はいたってマジメ。
本職のジャズフュージョンでぶちかましてくれました。
なんたってのっけから「some skunk funk」!
うおー、かっこよすぎ!
スピード感と本田さんのソロと....前に青木さんプレゼンツライブの時にもやったけど、
こんなにホーンがかっこよく聞こえる曲もない。
しかし「サスガー!」と感動してたのもここまで(爆)

まず<オレうた>のトップバッターは新人、青柳誠~!
始まったバックバンドのイントロは・・・じゃじゃじゃじゃーん♪
・・・演歌?!
こ、これは!
<ふゆのはつのやこうれぇっしゃ...♪>
うあーっ、「津軽海峡冬景色」だーーーーっ!(バカ受け)
あ、そうそう。
(青柳さんがサックスも吹くから、この時は本田さんはピアノ弾いてます)
本田さんの歌に沿うようなピアノがすっっっごく笑えた!
<のどじまん>のバックの人みたいな雰囲気なんだもん。
「あぁぁぁあぁぁ~♪」と少々音痴入ってる青柳さん、
客席とステージが爆笑のうずに巻き込まれて、新人とは思えないほどの持ってきようでした!!

続いて増やん。
「青柳さんのあと、やりにくいよーーー!」
と、言っていたのだけど・・・
曲はマイケル・フランクスの曲だった。
小洒落系。前にも思ったけど、増やんの歌は・・・^^;
コメントできん(爆)

日米ときたら、次はポルトガル語。
ヤヒロさんが「オルフェのサンバ」とかいうのを歌ってくれた。
(曲は有名なんだけどタイトルがはっきりしてない...)
いいねぇ、いいねぇ、こういう雰囲気も<オレうた>にはあんまなかったと思う^^;

そして<オレうた>メンバー、本田雅人~!
この人は何でもやるなぁ。歌はうまいのは知ってるけど、
<オレうた>は初めてだから期待度120%。
なんと!森山直太朗ですよ。しかも「さくら」じゃなくて「夏の終わり」。
これまた変化球な曲選。
一番笑ったのはサビのとこ。
「なぁーつのおーわーりー♪」なんてファルセットが直太朗そのものじゃん!
大笑いしつつも、感心したよ。そこまで高音でるか?!

本田さんが新人にメンバーのソコヂカラを見せつけると、
次はドラムス鶴谷智生~!
叩きながら歌うんですよ。CCBの人以来見た事ないです(爆)
ポリスの「Message In A Bottle」とはまたまたカッコいいねぇ。
しゃべる声と歌う声が全然違うんだよ鶴谷さん。
とってもロックテイストで高音がきれいなんだわー。
うまい!ビックリ!

そして最後は本日の第一ゲスト、三好サンキチさんへ!
なぜか黒いパンツに白いシャツ....法事に行ってきた後みたいなカッコ^^;
(バカボンさんも今日はそれに似たようなカッコでBAJの店長みたいだった^^;)
曲はまたまた演歌!
「小樽の人(女?)」とかいうやつ。
これ、リアレンジを依頼されたらしいのだけど、ラテンアレンジなのよ!
サンキチさん、法事帰りの格好のまま歌い踊るもんだから、
<親戚の兄ちゃんが宴会で歌を披露してる>図みたいだった。
・・・なんでこうもみんな芸達者なんだろう・・・^^;
あ、今日の<オレうた>バンドはサンキチさん命名の『目黒エンペラーズ』に決定。
なんか暴走族の名前みたい^^;

2ndもとりあえずアタマは本職に戻るんですな^^;
「Pass the peas」ですよ。NBTFでも定番のあれ。
なんつーか、この人たちだと少しフュージョンになるねー。
鶴谷さんの<pass the peas!>っていうコーラスが◎。

そして次は誰?と思ってると聞き慣れたイントロが・・・(笑)
客席の後ろから登場したのは佐山雅弘!!!御大なのでした(笑)
しかもビシっとタキシードだよぉぉぉぉぉ、蝶ネクタイして(爆笑)
曲は佐山さんといったらこれでしょう>ムーンライトセレナーデ
途中、曲が「NY,NY」に変わったと思ったら、
ステッキのマジックも見せてくれ、これまた大喝采!!
そして腹筋痛い状態の客を残したまま、佐山師匠はミュージカルスターのごとく去っていかれたのでした・・・

次はまたもや青柳さん。
今度はどんなネタだ?
「さっきの津軽よりもさらに北上します....マイク、エコー多めにお願いします(笑)」
歌ってくれたのは「襟裳岬」!海峡渡ってしまったね^^;
途中、森進一のモノマネ。
さらに。ここでもマジック披露。
その間、バックバンドのみなさん(目黒エンペラーズ)は曲続行。
完璧にのどじまんの世界だわ。
仕事完璧にこなしてますっていうか?

本田さんの「なんかさぁ、関西の鍵盤弾きってのはお笑いがないとダメなわけ?!青柳さんといい、さっきのオジさん(佐山さん)といい.....」と少々悔しそうだったのが笑えた!

そしてバカボンさんはスタイリスティックスの曲を披露。
「オレうたの本質はネタ披露じゃないんだからねー!こういう歌をマジメにちゃんと披露するってのが本質なんだからね!」と力を入れて話してたんだけど、いや<オレうた>で本質とか言われても・・・ねぇ?
バカボンさんと本田さんのファルセットコーラスがなかなかカッコいかったっす。

またまたビックリの鶴谷さん。
選んだ曲はなんと「SPAIN」!
何度も言うけどドラムたたきながらですよ?
アル・ジャロウもまっつぁおですって。
ただただビックリ、だってうまいんだもん。
一番<オレうた>の本質をいってたかも・・・?

ん?本田さんももう一曲歌ってたんだよなー。
金井克子とかいう人の歌・・・昔の歌。
曲をコピるのにカラオケに行くらしい本田さん。
「だってライブ終わって夜中に音源借りれるとこなんてないでしょー?だからボクはいつもカラオケ屋いくの」
・・・で、歌詞と音を拾うらしい。
そういう使い方もあるのかカラオケ屋(爆)

アンコールは佐山さん、サンキチさんも出てきて「一週間の歌」。
北朝鮮の風刺ネタなので書けません(爆)
・・・この人たち、本当にミュージシャンか?!
と、再確認したくなるような部分もありました。
「メンバーは今日と同じで明日もやってますので。明日はもうちょっとマトモなもんやります」
最後にバカボンさんが付け足してた。
マトモなもんって・・・^^;
<目黒エンペラーズ>はやはりコミックバンドなのか・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月11日 11時58分02秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X