251396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2004年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだろな、いつもSOSのライブをNHKホールで聴いた後は
余韻に浸りながら公園通りを夢うつつで歩いているような気がする。
このツアー、4/3に神奈川県民ホールできいて、一か月以上あきました。
なんだかいいライブだった。
ツアーが成長とかそんな分析じみた事はこの際どーでもいい!(笑)
よかった、ですね。(細かい事はおいといて)

しっかしNHKホールは音がいいよね!

さて。ネタばれレポ、今日も少し書いてみましょうか。
大阪方面の人は見ちゃいけませんよーーーー。
それから長いからね、これ。




行きます!



まずは「Nite flite」がオープニング。
この曲、けっこう好きなんだ。こういう風に使うとは・・・なかなかやるなー。
なかなかtakeが出てこない。姿が見えないのに「NHK~~~~!」と叫んでる。
あわてて舞台中央上から階段降りて登場。客席、大盛り上がり。
そのまま「Oh!Yeah!」きたきたきた~!
やはりアルバム聴いた時からこの曲の高揚感って想像してたから
何度聴いてもゾクゾク感がある。始まるっていうね。
「If you feel alright, crap your hands!」でみんな手をパンパンと二回。「Stump your feet!」で足をドン!
ちゃんとやってましたねーーーー(笑)
「ぼくが地球を救う」「Through the Night」「My sunshine day」と
ノリのいいのでいきなり会場を暖めよう作戦だなぁ。うふふ。

そして「Soul'n Roll」いいよねー。これ。
私は好きよぉ。小松っちゃんのエロいベースが最高!
そしてイントロが始まったら女子が「キャーキャー」いうてました(笑)
「Nice'n Slow」。
「wanna,wanna,wanna」もなかなかグー!

ここらへんでこーへいMC。
数年前のMCでも言ってた「携帯のリリリ」の話に少し似てる。
「相手の事好きやのに、相手の事すごく知りたいって思ってるのに、いつの間にかオレのこと知って欲しいねんって思いのが強くなって、トゲのあること行っちゃったりして、あんなことなんでゆーてしもたんやろ、っての何度もあるでしょ?」
毎回こーへいの恋愛話は捨て身だよなぁ。とっても人間くさい。そして面白い。
takeが最後に「ドラムス!こーへい!・・・こーへいのTrue Storyでしたっ(笑)」と言っていた・・・・
そうそう、こないだこーへいもタイフードフェス行ったらしいよ。
あの人、カレー大好きだからねぇ。あの人混みじゃ遭遇しないだろな^^;

「NANA」のイントロのリーダーのピアノソロ、最高にかっこいー!
なんかホールじゃなくお酒傾けながら聴きたい、そんな感じがする。
かなけんではやらなかった「amanogawa」のイントロに喜ぶ私。
でもそのために「バタフライ」はやらなかった。
ここらへんはもう順番覚えてません。
「色なき風」も途中のリーダーのピアノがよかった。
スタンウェイのピアノの音、ダイナミック。
「抱きしめて」「if…and if」ここいらへん、しみじみいい曲だなとか思ってたと思う。

リーダーのMC。
今回は「うおー」だの「しかーし」だのまた寒いこと言ってた(爆)
この時私の席の回りの女子、約2名は上着を着始めたのよね。(マジ)

ここからメドレー。
とっぱなは「This New Morning」。
そしてつないでマミ&ユキのコーラス隊が非常に声が出ていた、
Emotionsの「Best Of My Love」、マライア・キャリー「Emotions」!
田中雪子さんの高音!エライ迫力あり。
そしてリズムが少しゆっくりになって「No Make de On The Bed」を1コーラス。
途端にtakeが右袖に走り去る。
その間にバンドだけでタワーオブパワーの「Squib Caker」。
サックスの山本拓夫さんのバリトンがめちゃくちゃカッコいいよ(涙)
少し長めにバンドさん演奏(笑)
続いて「琥珀の月」のイントロ。
右袖からtakeがシャツをお色直ししてすべりこみセーフ!
「つーよく、つーよく...♪」間に合いました^^;
んで思いで深い「Still」。えんでゅ~♪
そしてまたまた濃いぃマーヴィン・ゲイ「Distant Lover」。
続いてどおーんと深海に落ちて下さい・・・「潮騒」。
「Sing a Song」で深海から地上にあがって「バラ色」のイントロで私の後ろの女子、大盛り上がり!

今日の「Key of love」はなんだか泣けてしまった。
え?毎回言ってるって?へへ。
NHKホールでいい場所にいたからかもしれないけど(音響的に)takeの声があの空間いっぱいいっぱいビリビリとすごく響いて浸透する感じがする。
あの圧倒的な声というのがねぇ・・・ただ体一杯にtakeの声でいっぱいになる感じ。
息できない。
前にどこかで「ライブってお客さんの体も楽器なわけです。で一緒に共鳴してこのライブのこの空間の音になる」とかいう話きいたんだけど、それをまさに体感してる感じだよね。
あぁ、そうだ。SALTが言ってたんだ確か。うんうん。

本編最後の「M.F.S.B.」。
こーへいソロパート、成功しました!!珍しっ!

<ENC>
かなけんの時、ClubSOSverだったから今回も?と思ってステージを見てたんだけど、
いっこうにこーへいのカホンが出てこない・・・
そしたらな、な、なんと!6/23発売の新曲「最後の夜明け」をやるという。
take「この曲、暗いよ?さっきまで楽しくしてたのに・・・こんなんでいいの?やーっぱやめようかなぁ~」
こらぁぁ!またそーいうこと言う!客で遊ばないの!
客席、今までで一番元気いいブーイング(爆)
take「(いたずら小僧な笑みを浮かべ)えーーいいのぉ?じゃあ、やる?」
確かにイントロは暗くストリングス、しかもチェロとコントラバスで重厚に始まる。
お!小松っちゃんがサイレントベースらしきものを弾いている。
暗い、というよりドラマティックってかんじかなぁ。
メロディーがいい。
なんつうか「琥珀の月」みたいな妖しさがあるかな。
もしかしてこーへいの曲?
そして最後。「sha la la」。
やっぱり最後は明るく!ほがらかに。
メンバー紹介して三人が最後整列してマイクなしで「ありがとうございました!!!」と礼。
またいいモン、いただいちゃいました!
ありがとうSOS!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月16日 00時17分25秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X