251384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2004年08月01日
XML
ひっさびさのJとB(梶原順&浅野祥之)のアコギライブ。
とにかく一年以上は確実に聴いてない。
いや~、夏の夕暮れ時からアコギ。
ビール飲みながら。いいねー!
すっかりくつろぎモードでした。

カフェスペース101ってお店なんだけど、ここは土肥さんのお店なのです。
(土肥さん...ブッチャーさんと一緒に「空?(空と海と風との復活したバージョンのバンドね)」というバンドをやってるドラマーさん)
十条なんて土地には来た事がございません、ワタクシ。
一応、東京23区内ですが、未知なとこってワクワクだね。
少し早めについていつもの客の面々とベラベラしゃべりながら開場を待ったりして^^;
(その時にたまたまJとB登場。<もう並んでんの~?>と言われる。私たちだけじゃなく、もっっっと前に到着してる人もいたんですよう?)

ようやく中に入ってビールなんぞを飲んで19時すぎにスタート?と思ったら。
梶原さんとブッチャーさんの後ろに不思議な人がいるじゃあありませんか!!!
とっ、土肥さん?!
そのタキシードと蝶ネクタイと片目だけのグラサンは・・・どーしたんですかっ?!
いや...回りの様子がおかしい。
もしかしてこれが噂の・・・クスリ・ペプラーか?!
(「空?」のステージで出し物、として出たらしい>DJクスリ・ペプラー)
すると。
すかさずマイクを持った土肥さん、もとい、クスリさんがしゃべる。

「ようこそおいでいただきました!JとBのライブへ!今日はココ、十条からお届けしております...」

すっかりクリス・ペプラーならぬクスリ・ペプラー風味で会場の空気を持っていく土肥さんなのでした^^;

「じゃあ、いったんCM!....『ママぁ、おなかすいたよぅ~』『食べてばっかりじゃないの!』『だって~」『じゃあこれでも食べてなさい!』提供は浅野寿司でした....」
・・・。
小ネタ満載なんでございます.....CMまで一人芝居か?!

CMが入ってそこからがライブなんでございます^^;
今回は本当に久々な曲でねぇ。しみじみきいちゃったな。
「一絵」とか「Field of dreams」とか「どーですかねぇー」とか。
ここんとこのJ&Bはトーク短めでつまんなかったんですが。
ここで一挙に炸裂!
特に昨日は梶原さんがドッカンドッカンやってましたねー。「今日、順ちゃん、調子いいんじゃない?」
と、タイミングの会、師範に言われてましたからね。

でも演奏の方は久々だったからか、初めの方、音外したりとかけっこうヤバかった。
でもそんなんイイんです。空気がそうさせてるね。
本当にただJとBのギター聴きたくて来た人たちだからさ。
でも後半になるとどんどん迫力も増して、すっごいなぁーって見てた。
浅野さんを斜めから見る感じと言うのもなかなかないなぁと思って、アニキの背中、じーっと見せてもらいましたぜ。
そのぶん、梶原さんがMCでブッチャーさんに笑顔を向けるととっても見えたので(笑)そのスマイルに癒されたりとかしてました。

最後はクラプトンの「Key to the highway」でブッチャーさんの歌声も久々に聴いて大満足。
またクスリさんにも会いたいものです(爆笑)

********************
さっきNHKで渡辺貞夫さんの出ている番組をみた。
今年3月に六本木ヒルズでやった「Share the world」の番組だ。
たまたま梶原さんのサイトにいったら、「見れる人は見て」と書いてあったので、すかさずチャンネルを回した。
あの時の寒かったことと感動した記憶がよみがえって来た。
それにしてもこのコドモたちの努力と柔軟性には驚かされる。
私がコドモの頃、大人から「もっと自分を表現して!何よりも伝えたいって強く思わないと」と言われて、それを本当の意味で理解できたとは思えないのだ。
つまづきながらも、あんな風に表現できるというのはきっと彼らにとって大きな体験に違いない。
いいなぁ~。もっともっとたくさんこういうことを体験できるといい。
回りに理解して助けてくれる大人がいることもすごく重要なんだな、と思う。

*****************
今日でフジロック終わりだね。
しかし、さっき知ったのだが、モリッシーがキャンセルだったのね^^;
他にも割とキャンセル&変更されてるねぇ。
ま、フェスだからしょーがないのか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月01日 19時05分10秒
コメント(5) | コメントを書く
[ライブざんまいっ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X