251384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2004年08月07日
XML
一言ライブレポ前に言ってもいいですか?



誰だよっ!!!!超雨男はっ!!!



.....失礼しました。コホン。
ま、そんなこんなで夕立ちだと思ったのは本降りでございました(涙)

気を取り直してレポってみようかしらん。
もう雨で寒さのあまり記憶が互い違いになってるとこもあるけどね。

はじめに・・・「はじめにきよし」
ピアニカとノコギリな二人。大阪の人ですよねぇ?
かるーく大阪風味なノリをポソっと言うけどコテコテではなく。
このピアニカとノコギリ、表現できません。
すごくステキ、です。ノコギリってああいう音出せるんだ?
テルミンに近い音。のび~やかでゆーったりしちゃいました。
よくこういう人、見つけてくるなぁ。

「佐藤竹善」
いきなり来ちゃいましたね。本命その1が。
(本命はその5くらいいる私です)
バックは葉加瀬バンド!
ベース西嶋くん、チェロ柏木さん、パーカがまたろうさん(!)、
ピアノとローズが大ちゃんでギターが木戸さんとかいう方。
そしてビックリなのがドラム則竹さん!
見た事ある人だなぁと思ったら。こーゆーのもやるですか.....

竹ちゃんはカバー曲が2曲に(1曲はyour songだったかなぁ)
「生まれ来る子供達のために」と「止まらぬ想い」とかやったと思う。
ん?小曽根さんとなんかやったよね?何やったんだっけ?>ニューヨークの想いだっけ?
すんません、ダメダメレポの兆しが^^;
それにしても竹ちゃん、またお育ちになりましたね?
ヤーバイっすよ。お育ちになると病気に直結しちゃうお年頃なんだから。
とはいえね、あの声を芝生のうえで空がこーーんなにデッカイとこで
聴ける幸せはなかなかないもんです。

「小曽根真」
うおおおお、やっと小曽根さんのピアノだ。
去年台風で順延になったこのイベント、小曽根さんは不参加になってしまって
そのリベンジがようやく果たせる!(本命その2)
新譜から「夜の子供部屋」とかいうタイトルの一楽章だけを披露。
なんですかねぇ、この不協和音が不思議世界なカンジ。
他には静かなバラードをソロでやってくれた。
小曽根さんのピアノの音と言うのは一言で言うと「すっごい」です。
(もっと言い様がないのか?と思うけど、ないんですねぇ実際のとこ)
音と音の間がワクワクするというか。いろんなとこが豊かで煌めいてる。
バラードも激しい曲も。心がまた新たな潤いでヒタヒタになりました~。

「押尾コータロー」
早くも本命その3まで来てますよ?(笑)
カラフルなグリーンのシャツで登場。
一曲目から飛ばしてますっ。客があっけにとられてるのがすごくわかる。
見た事がない人には驚きのギタリスト。
一番受けたのは「戦メリ」でした。>Merry Christmas Mr.Lawrence
いつにも増してドラマティックなギターを弾く押尾くんなのでした。

「同じ弦ものやってる人でせっかくなんで一緒にセッションしたい人がいます」

と、ジェイク(・シマブクロ)が呼ばれた時にはあっけにとられた。
おまけに。
「もう一人やりたい人が」
といって呼び出したのは小曽根真!!!
うあー、天下のジャズピアニストと弾丸ウクレレ弾きとパーカッシブギタリストの競演!
しかもやる曲は「SPAIN」!!なんなんだ・・・まったく(笑)
この三人微妙にタイム感が違ってドキドキしちゃいましたね。

「ジェイク・シマブクロ」
三人で演奏した後、ジェイクが残る。
「アローハございまーす!!」と満面の笑みのジェイク。
ハワイの太陽みたいな笑顔の人。キュート!
しかし、ウクレレ持たせると違う人になります(笑)
ウクレレとは高木ブーのイメージでいられちゃあイカンのですね。
ジェイクのウクレレはもはやウクレレではない。ギターよ!
「Let's dance」とかいう曲は非常に弾き倒してました。超絶技巧。
あれで踊ると大変な目にあいそうです^^;

「ジョン・健・ヌッツォ」
ここらへん順番があやしい感じ。
ジョンといえば・・・新撰組。オープニング曲で毎週日曜聴いてる人も多いでしょう。
オペラ歌手ですよ!テノール歌手!
野外でテノール聴くのはずいぶん前の三大テノール(パヴァロッティ、カレーラス、ドミンゴ)以来。
気持ちのいいものですねー。PA大変そうだけど。
いきなり歌い始めたのが「オネスティ」。ビリー・ジョエル!
「オ~~~~~ネスティ~~~~~♪」
歌い上げるビリー・ジョエルは初めてだ。

葉加瀬くんが登場して「すごい声でしょ?あんなオネスティ、聴いた事ないよねぇ?」と一言。
しかし、ジョンさん、とても優雅な雰囲気の人ですね。
ああいう人はTシャツ似合わないだろうなぁとアホなことを思う。
やっぱ襟付きのシャツよ、シャツ!今日も真っ白なシャツをお召しでしたっ。
笑ったのは「いつもはオペラ座とかで歌ってるわけでしょ?」と葉加瀬くんがふった後の
「そう、オペラ座とかだから・・・普段じゃああんなとこでオニギリ食べながら聴いてるなんてありえないし、ビール飲んだりねぇ?野外って気持ちいいねぇ!」というジョンさんの答え。
客席も大爆笑。そらそーだ。着飾った人たちの社交場だもんねぇ。

そこで葉加瀬くんと一緒にやったのがウエストサイドストーリーの「Maria」。
「マリーアマリアマリーア♪」と何度も歌うアリア。
なるほど甘い顔立ちには甘いアリアも似合う、と。本領発揮でしたね。
そのあとは私も好きなアンドレア・ボチェッリの「Time to say goodbye」。
サラ・ブライトマンとのデュエットが有名なあの曲。
いや~いい選曲だな、と初めから終わりまでかなり楽しませてもらったなー。
ジョンさんもとってもリラックスした感じに歌ってていい雰囲気だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月08日 14時12分47秒
コメント(3) | コメントを書く
[ライブざんまいっ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X