251382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2005年04月05日
XML
みっちーのめくるめくワンマンショーの世界の翌日、J&Bのライブでした。
多少仕事が残っていたので仕事をすませながら、昨日の余韻を残しながら、
なんとも不思議な気分で横浜へ向かったのです・・・

Hey-JOEとかいう新しめのライブハウス、はじめましてでした。
よく本田さんがやってるんだけど、なかなか合わずに行けずじまいだったのね。
こんなとこにあるんですかねぇ?!という路地にあってビックリ。
リハが長引いていて30分押しくらいのオープンだったかな。
席はお店で決められているらしい。私は梶原さんの前あたりだったのですごく嬉しかった。
久々だもの~!思わず指にみとれてしまうんだよね、毎回。
定員50人くらいだろうか...ステージの4人もかなりキツキツ。
ドラムはお店のものらしい>YAMAHAのセット
ヒデキさんがすごく窮屈そうだったなぁ。

まず一部はJとB。
登場してブッチャーさんが一言。
テハヘヘでーす。(註:DEBAPEPEの濁点なし)」客席&梶原さん爆笑。
梶原さんも一緒になって「コンテテでーす。(註:ゴンチチ.....)」
さらに二人一緒にハモって「アホでーす。(註:BAHOか)」。
これは打ち合わせなしで同じ言葉を言ったもんで言ってる二人がビックリ。
さすがJとB。こんなとこでも息がピッタリ!
おいといて、と^^;

思えばJとBを聞くのは今年初めて。去年の10月の十条以来。
そんなこといったらJ&Bなんて去年の7月以来なんだよね....そんなに聞いてなかったのかぁ。
そんなもんだからJさんBさんのアコギの音が染み込む染み込む。
それこそ砂漠が水を吸い込むように。
「あ~いいなぁ~もぉステキ~」と、もう顔がゆるみっぱなし。
ハッキリ言って口元なんてバカみたいにゆるみっぱなしよ?
「Pollen shawer」「一絵」「Smilling」などお馴染みの曲たちだけど
ホントものすごかった。
梶原さんのつやつやしたギターの音と、ブッチャーさんの渋い音がハモると
それだけで深くて幅のある豊かな世界になるんだよね。
そして独特のグルーヴ感があるかと思えば、違う曲ではすごぉく優しい感じのやわらかさがある。
いろんな世界が二人の世界にはあるんだ。

MCも爆笑でした。
ヒデキさんの笑い声が店内をこだましていた・・・^^;

後半のJ&Bの方は新曲も何曲かやっていて(去年の12月のライブでもやったのかな)
初聴なのも何曲かあったんだけど、J&Bらしいなぁ~って感じでした。
あ、でも今回アコギだからこれがエレキになったらどんなんだろなぁ。
タカさんのドラムも相変わらず気持ちの良いタイム感。
お店のドラムセットというのもあって、ハイハットのネジを調整したりとか
いろいろしてたようで自分のセットじゃない音は確かに違うんだけども、
なんかそういうの関係なかったな。
思えばここ数カ月はシカオツアーでずっとタカドラムを聞いていたけど、
いわゆるセッションものというのはすごく久々だったから、
ここのタイミングにスネアの一打を置く気持ち良さ、みたいなのを感じた。

今回、おおっ!て思ったのはスティーリー・ダンの「Green earings」。
J&Bに合うね。合う合う。
適度にファンキーで、らしいアレンジ。
そして泣きの「TOKYO ROSE」。
くーっ、久々の泣き落しだわー。
ホント、ブッチャーさんてこういう感じの曲では泣かしてくれるよ。

最後のあたりでブッチャーさんが段取りを間違えたらしい。
その間に梶原さんがイントロを長ーめに弾いていて(笑)
そのたびにタカさんがブッチャーさんに「ホラのばしてくれてるよ、急げ~」とか
「あれぇ?この人、歌詞カード出してるよ!」とか言うもんだから客席もクスクス笑い。
・・・え?歌詞?
続ける曲がブッチャーさんボーカルの曲だったのでした。
でもハンドマイクしか用意されてないので、
それに向かって中腰でギター弾きながら歌うブッチャーさん。
すっごいやりにくそーだった(笑)
「いち足すいちはにー!」とかいう歌詞のうた。
いや、ブッチャーさんが適当に言ってるだけだけど^^;
もう客席もステージも爆笑の渦。ぐるぐる。

あー、すっごい充実のライブだった。
それなのに最寄り駅についたら土砂降り。
最後がついてない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月05日 15時31分57秒
コメント(5) | コメントを書く
[ライブざんまいっ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X