000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brilliant*note

Brilliant*note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ひとりカルチャーセ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Bali Run はむすけ。さん
HAPPY BLU… NANA@SOSさん
6senseの日記 6senseさん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん
FOOL DOG JUN@管理人さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
J-FUSION SUHRさん
Si elle avait eu de… まーシャルさん

プロフィール

だりりん

だりりん

コメント新着

だりりん@ Re:一緒一緒!(02/02) みえ★mie★さん うふふ、似たような時期…
みえ★mie★@ 一緒一緒! 私も同じような記事を書いたよ。 観念浄…
だりりん@ Re[1]:今年も始まりました~(01/06) 空さん >People see the world, not …

カテゴリ

2006年06月03日
XML
久々のジロキチ。
そして久々のブルースパワー!
永井さんに会うのも久々。

「The Blues Is Alright」
永井ホトケ隆(vo,g)浅野祥之(g)松原秀樹(b)森俊之(pf)松本照夫(dr)


いやーーーーブルーズってほんとにいいですねっ。
特にジロで聞くブルーズはいい。

今回は森さんがブルースピアノを弾くってことですごく楽しみにしていたのです。
はじめのうちは少し緊張されてるのかなーとか思ったけど
後半ぶちかましておりました、我等が森さん^^
なんかこうね、あのミスターファンキーがブルーズピアノ弾くとどーなるんだろう?って思ってて、弾きまくってるのを聞いてたら嬉しくて嬉しくて涙がドバーーーッと出そうになりました。
なんか嬉しょんしちゃうワンちゃんみたいだ私(爆)←いっとくがもらしてませんッ!

そして久々に聞いたブッチャーさんのギター!
っくーーー。やっぱいいね!この人の渋いギターは。
音一つ一つがほんとーに染み入ってくるよ。
ヒデキさんのベースも久々。このエグみのあるベースにも参るね。
ソロじゃ少しずつエグみとファンキーさを出してくあの感じとか
すぐに手の内を見せない感じとかさすがヒデキング~てな感じなのでした。
初めましてな松本さんはウエストロードバンドで永井さんと一緒にやってるそうで、
昔はツェッペリンとかブラックサバスとかやってたらしい....あんな温和そうなのに意外。
この方は温和そうでいて、実はガツンとキメるとこはキメるというか、
さすが大御所というか、凄みを出せる人のドラムはやっぱりライブで聞くべきだな、と思ったよ。

前と少し変わったのは永井さんのMCがフレンドリーになったことなのかもしれないなぁ・・・
ブッチャーさんに初め会った時、ミュージシャンとか思わなかったってとこから、

「魚屋かなんかみたいやった。『ハイッ、サンマサンマサンマサンマサンマ...』」


とかダミ声で魚屋のマネまで!!!
いや~....確かにブッチャーさんは魚屋の格好は似合いそうだけど、
ホトケさんが魚屋してくれたことのほうに爆笑。
森さんにいたっては、

「森くんは呉服屋の若だんなかなにかで....『お嬢さん、今日はいい反物が入りましたえ~』」

!!!!!そういう人でしたか!ホトケさん!呉服屋のまねまで!!
森さん...少し短髪だからか細身だからか「呉服屋」だって。ぷぷぷ。

後半ではThe Blues Is Alrightなどで盛り上がり、コール&レスポンスもバッチリ。
オールマンブラザースバンド4連ちゃんも渋かったなぁ。
一人ふらっと来ていた外人男子が気になったらしく、ギター弾きながらその青年の隣に座って
ギターを弾くホトケさん。その外人男子、えらく喜んでたなー。
彼のそばにはブルーズ大好きおじぃもいて、いちいち「いえー!」「おー!」と大騒ぎ。

「こないだ東北ツアー行ったんですが、全国のあちこちにああいうおじぃがいまして(苦笑)」


とホトケさん。おじぃファンに愛されるブルースパワー。
でもこういう人に支えられてるのだと思う。

適度に入っててこれくらいが丁度いいな~って感じでした。
あんまり入ってると酸欠はつらいもんね。来月2daysあるけど混むのかなぁ...

ライブ後に森さんの楽譜を見せてもらったけど、
全部手書きされてて、曲ごとに書き出してありました。
きっとホトケさんから送られてきた音源からピックアップして
いろいろ書いたんだろうと思うけど、
「常に勉強!!」
と話していた力強い言葉が心に残ったのでした。

それから。
森さんの肋骨だけど元気そうでした。って変な書き方?!
さすがにリキッドヘブンのときはつらかったらしい。
前のライブの時、まさか骨折してるとは思わないじゃない?
とりあえず元気になってよかったよかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月03日 13時00分14秒
コメント(3) | コメントを書く
[ライブざんまいっ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X