240127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★GROSS(ドイツ歯科技工マイスター 大畠一成)のBLOG!!★  ●歯科界の動向●

★GROSS(ドイツ歯科技工マイスター 大畠一成)のBLOG!!★  ●歯科界の動向●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ztmko

ztmko

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Favorite Blog

★あんなこと★こんな… よしののきみさん
ハブラシ、フロス…歯… saho☆dentalさん
技工戦士・渡邉 一… kingkazu1328さん
CROSS(宇毛玲)のBL… ウルレイさん
Apr 17, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フゼンショウ01
●あるまだ寒さの残る朝、デュッセルドルフの大学病院 のドアを開いたのは56歳の男性でした。下の顎が異常に小さく問診には小さな字で「先天性下顎骨不全症」と書かれていました。俗に言う、「バードマウス」のケースです。

●レントゲン、CT。MRI、セファロ、および、Study Model からのDiagnoseからTherapieの計画を立案します。患者さんの噛み合わせは普通に咬んで、『上の写真左』のように前歯が上下35mmの開きがあり、これを歯科矯正で治療することは無理です。そこで外科、口腔外科、矯正、補綴科のオーソリティーが集まり。会議を行い、矯正による上顎の咬合平面の改善、および、下顎(下顎角から臼後結節まで)を切り取り、30mmの人工骨の移植、ミニオステオジンテーゼ(骨の接着剤)による骨の接着など、種々の治療術式を決定しました。

● そして、『右上の写真がオペ後、1週間の状態』です。神経、筋肉系統はまだ機能に付いて行けませんが、患者さんはミニオステオジンテーゼによる上下顎個々の接着により、口を開けることは可能です。そこで、輪ゴム(矯正用)によって閉口でき、柔らかい食事ができるように処置を行いました。

preparation01
● 顎の治癒、神経、筋肉系統の機能回復を待ちながら、オペ3年後からプロビショナルレストレーション(暫間的に入れておくプラスチックの歯)を作り替えながら、顎関節の正常な機能を回復して行きます。

● そして、5年後、前歯だけ残し、総ての歯牙に最終的なプレパレーション(歯牙の切削)を行い『上図左』、AGC Galvonoキャップ「99、98%ゴールド」、上に、セラミック(Vintage Halo使用)を焼きつけた下顎のセラモメタルレストレーション(瀬戸物様の人の歯とほとんど見分けのつかない人工の歯)『上図右』。

keramik AGC01
● 上下顎のセラモメタルレストレーション(瀬戸物様の人の歯とほとんど見分けのつかない人工の歯)によるオーラルリハビリテーション(口腔の審美、機能の回復)を行う『上図左』。
● 患者さんのスマイルライン『上図右』。

★ 患者さんの顔貌。下図『左:術前5年前』『右:術後5年後』。5年後の方が若返ってますよね、、、印象深いケースで患者さんも感動してくれました。

★『術式担当、写真提供:Dusseldorf大学病院 、助教授:Oa.Dr.med.dent.G.Diedrichs先生』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2005 01:16:59 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X