230163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grueの楽しみ!

Grueの楽しみ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

grue

grue

カレンダー

お気に入りブログ

ジグソーパズル 完成 New! ねこみちクーさん

紅茶教室 Tea Spoon りりこ97さん
The Bonheur The Bonheurさん
はなの暮らし ロン… はな5259さん
華屋敷 ハナやシキさん

コメント新着

 grue@ Re[1]:お引越し!?(07/16) みゆっぺ0213さん >ウチもそろそろ…
 grue@ Re[1]:お引越し!?(07/16) ねこみちクーさん >お引っ越しなのです…
 みゆっぺ0213@ Re:お引越し!?(07/16) ウチもそろそろ容量がいっぱいになりそう…
 ねこみちクー@ Re:お引越し!?(07/16) お引っ越しなのですね! 了解しました。 …
 grue@ Re[1]:旅行記 ~お土産編~(07/10) ちまchan65さん >み~~んなとても…

フリーページ

ニューストピックス

March 12, 2008
XML
カテゴリ:食べ物
友人主催のレッスンへ


 CIMG2848.JPG

今回のテーマは「南フランス」そちらのパンやお料理をお勉強しました♪
いつも感激するテーブルコーディネートきらきら今回もとっても可愛いですねウィンク


 CIMG2847.JPG CIMG2851.JPG

「フガス」と言うパンなんですが、クープが猫目になるように入れることがコツだそうですが・・・
宇宙人になっていませんか??ぽっ


 CIMG2849.JPG

友人の可愛いお気遣いダブルハート心が癒されます~さくら


別の日・・・
友人と食器屋さんとのコラボレッスンへ


 CIMG2860.JPG CIMG2861.JPG

お菓子の型??と思うほど可愛い食器ダブルハート
その食器を使って、桜のババロアと可愛いクッキーを教えていただきました♪

クッキーは「貴婦人のキス」(パーチ・ディ・ダーマ)と言う名前のロマンチックなお菓子。
どちらのお菓子もとても春らしく、美味しいお菓子でしたぺろり

そして、食器はお持ち帰りプレゼントとってもお得なレッスンでしたダブルハート



冷凍庫の整理には・・・やっぱり究極のラスクですよね~きらきら
なぜ究極!?パンまで手作りなので、私が勝手に名づけました^^;


 CIMG2827.JPG

今回は冷凍庫に眠っていた「食パン」「プルマン」「オレンジピール入りパン」「大納言入りぱん」の4種。
甘いパンは焦げやすいので、焼成時間は短めにしてみました炎


 CIMG2830.JPG CIMG2831.JPG

いつもは焦げ気味?なものもあるのですが、今回は綺麗に焼けましたウィンク
お味は・・・食べていないので、わかりません^^;
とりあえず、どんなパンでもラスクにはなるんですね~大笑い(見た目だけ??)


別の日に・・・一人お菓子研究会ケーキ


 CIMG2867.JPG CIMG2868.JPG

胡桃入りの丸いクッキーを焼いて、フリーズドライラズベリー粉末をまぶした春色クッキーさくら

 
 CIMG2865.JPG

卵が余っていたので、抹茶シフォンケーキを♪

シフォンケーキはそれなりに上手に焼けるのですが、型抜きが苦手なGrue。。。失恋
しかし、紙の型で焼くと型抜きが綺麗に出来るんですよ~ダブルハート
そのままお土産にすることも出来ますしねウィンク(お勧めです!)


関西の春と言えば・・・「いかなご」ですよね~!?

関西7年目のGrue。関西人のお仲間入りとして、私も「いかなごのくぎ煮」に挑戦!!

本当?は、アルミのお鍋で作るのが良いそうなんですが、これ以上お鍋を増やしたくなかったので、お家にあったステンレスの大鍋で炊いてみました♪

調味料をひと煮立ちさせ、いかなごと入れます。強火で一気に炊き上げます炎
混ぜることは、禁物だそうです!!


 CIMG2870.JPG

落し蓋をして、2~30分。。。。。
ちょっと目を離したすきに、白い煙が!!そしてお鍋の周りが、クロ焦げに号泣

なんとか焦げていないところを取り出して・・・


 CIMG2873.JPG

ちょっぴり苦い「くぎ煮」が出来上がりましたぽっ

主人が仕事から帰ってきて、手には紙袋が!!友人のお母様が炊いてくださった「くぎ煮」がプレゼント
関西ではくぎ煮を大量に炊いて、友人知人に春をおすそ分けする「おいしい春の風物詩」だそうですさくら

家庭それぞれでお味が違いますので・・・今年は2種のお味を楽しむことが出来ますぺろり
来年は、焦げないように気をつけますウィンク


だいぶ気温も上がり、春めいてきましたねダブルハート
皆様、素敵な春をお迎え下さい♪

長々とご静聴ありがとうございましたぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 12, 2008 03:11:11 PM
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X