1041803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとうのブログ

おとうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gセレクション

Gセレクション

カレンダー

カテゴリ

未分類

(0)

読書

(571)

サッカー

(466)

カメラ

(395)

庭・散歩

(226)

パソコン・ゲーム

(221)

星・空

(217)

旅行

(188)

家族

(151)

温泉

(127)

音楽

(76)

回想

(42)

車・自転車

(26)

相撲

(17)

鉄道

(16)

野球

(2)
2016年11月23日
XML
カテゴリ:カメラ
とても寒くなりました。

  • DSC00788 p.jpg

MINOLTA XD のフィルムテストを始めました。
フィルムは無事に装填できました。
まだ撮ってません。
シャッター速度が1/3段ほど遅いのですが、
どれくらいか測定してみました。
フィルム受光部で光学的に測定するのが正式らしいですが、
難しそうなので、シャッター音を録音して、
その波形から推定してみました。

  • xd-1-4.jpg

XD のシャッター音です。
「クッシャン」柔らかい音がします。
美女のくしゃみという感じです。
巻き上げレバーの音も少し違います。
波形からミラーアップ、シャッター開、
シャッター閉、ミラーダウンの音だと決めつけて、
シャッター開~閉と思われる時間を測りました。
1秒で+27%、1/2秒で+20%、1/4秒で+12%ほど長いようです。

Minolta SRT-101 Service Manual では、
「30%程度以内であること」というような表現です。
±1/3段(±26%)程度であれば問題ないようです。

  • xd-8-30.jpg

引きつづき、1/8~1/30秒です。
このへんから、精度が良くなりました。
だいたい±10%に入ってるようです。

  • xd-60-250.jpg

1/60~1/250秒です。
波形のどこを測るべきか不明ですが、
とても精度が良いように思われます。

  • xd-250-1000 拡大.jpg

1/250~1/1000秒です。
ちゃんと設定どうりになっています。
都合の良いところを測っているかも知れません。

他のカメラも測ってみました。

  • α-7000-1-4.jpg

α-7000 のシャッター音です。
「キュッ、シャー」という音です。
ニュージーランドの鳥の鳴き声という感じ
とても精度が良いです。
電子制御の成果だと思われます。

  • α-7000-8-30.jpg

1/8~1/30秒です。もう完璧です。
デジカメと同様、1/8、1/16、1/32
と正確に1/2のべき乗になっています。

  • α-7000-60-250.jpg

1/60~1/250秒です。
機械系の時間比率が上がって少し精度は落ちてきました。
それにしても素晴らしい精度です。
α-7000 はやっぱりミノルタの傑作です。

  • SR-T101-1-4.jpg

SR-T101 のシャッター音です。
「パッシャー」と軽快な音です。
金属音の余韻が響きます。
長時間ガバナーの音も心地よいです。
機械式カメラにしては精度が高いです。
よく手入れ・オーバーホールされてたのでしょう。

  • SR-T101-8-30.jpg

1/8~1/30秒です。
なかなかの精度です。健闘しています。

  • SR-T101-60-250.jpg

1/60~1/250秒です。
実用上充分な精度が確認できました。
良かった。

  • SR-1s-1-4.jpg

SR-1s のシャッター音は SR-T101 と似てます。
反響音が違って、少し元気な音がします。
1秒は良いですが、1/2、1/4秒はやや速すぎです。
でも古い機械式カメラとしては妥当なところ。

  • SR-1s-8-30.jpg

1/8~1/30秒も速いような気がします。

  • SR-1s-60-250.jpg

1/60~1/250秒では精度が良くなったような気がします。
波形の間違った所を測っているのかも知れません。

  • シャッター速度比較.jpg

結果を両対数グラフにプロットするとこんな感じです。
○の中に入ると±1/3段以内です。
SR-1s の1/30秒、 SR-T101 の1/125秒がはずれましたが、
ネガフィルムのラティチュードは広いらしいので
実用上の問題はないようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月23日 19時13分54秒
[カメラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.