1036954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとうのブログ

おとうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Gセレクション

Gセレクション

カレンダー

カテゴリ

未分類

(0)

読書

(569)

サッカー

(464)

カメラ

(395)

庭・散歩

(226)

パソコン・ゲーム

(220)

星・空

(217)

旅行

(188)

家族

(151)

温泉

(127)

音楽

(76)

回想

(42)

車・自転車

(26)

相撲

(17)

鉄道

(16)

野球

(2)
2017年12月15日
XML
カテゴリ:読書
  • DSC019890001.JPG

葉室 麟さんの「花や散るらん」(2009年)を読んだ。
雨宮蔵人(あまみやくらんど)咲弥(さくや)夫妻が登場。
「いのちなりけり」の続編で「はだれ雪」と同じく赤穂事件が題材である。
実在の人物と創作された人物が入り乱れて面白い。

夫妻が可愛い娘香也(かや)ちゃんと平和に暮らしているとことから始まる。
てっきり子供ができたのかと思っていたら、
なんと、吉良上野介さんの孫娘さんであった。

赤穂浪士の討ち入りがあった夜、
かやちゃんはお父上の蔵人に「お爺様を守って欲しい。」とお願いする。
蔵人は一人で四十七士と対決することになった。

どうなることかと思われたが、
吉良上野介お爺様の見事な散り方で
ハッピーエンドになるのであった。

  • PICT0912.JPG

新発田城公園に立つ堀部武庸(安兵衛)の像。

  • DSC019910002.JPG

昨日、行われた義士祭。
赤穂藩 第3代藩主、浅野長矩の刃傷がきっかけで、
沢山の人命が失われ可哀そうな話である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月15日 11時52分12秒
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.