022024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いきいきLifeStyle!

いきいきLifeStyle!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Headline News

April 9, 2005
XML
テーマ:v 花粉症 v(1202)
カテゴリ:美容・健康
 環境gooにて花粉症特集が掲載されています。昨年(2004年)夏の猛暑により今年のスギ・ヒノキ花粉飛散量は昨年と比べ・・・・
 東京 13倍!
 大阪 23倍!     ( ̄□ ̄;)!!
ビックリするような予想がでています。
前年度比でこれだけで差が出ているので「普段大丈夫な方も予防が必要」とメディアが騒いでいる訳が分かりますね。

 しかも、今年(2005年)の夏も猛暑ι(´Д`υ)アツィー が予想されていますので来春(2006年)も「花粉の飛散量が多いのではないか!?」と言われているようです。
晴天の午後に外出して鼻がムズムズするような事があれば、それは花粉症のサインかもしれません。
花粉症の予防をしましょう!

1.晴れた日の外出にはマスク
 晴れの日には花粉の飛散量も多くなりますので、花粉専用使い捨てマスクを着用し外出しましょう。幹線道路のそばを歩くときにもマスクをしましょう。ディーゼル車の不完全燃焼による排気ガスによって体内に抗体が作られ花粉症の誘発につながります。

2.帰宅時の行う事
 帰宅時( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ ♪に行う事として、家に入る前に衣服を軽く叩きましょう。衣服に付着した花粉を家内に持ち込まないように心がける。
 洗顔洗眼・手洗い・うがいを行う。うがいをする事でインフルエンザや風邪の予防・対策にもなります。コンタクトレンズを使用の方は早めにはずすようにし、コンタクトレンズの刺激によるかゆみの誘発を防ぎましょう。目のかゆみがひどい方はこの時期だけ眼鏡にする事をおすすめです。

3.家や部屋での行い
 小春日和(*´∀`*)の天気の良い日ですと窓を開けて換気もしたくなります。・・・・が、しかし日中は花粉の飛散がおおいので朝・夕に換気を行いましょう。部屋の空気を清澄に保つには空気清浄機を使うのが有効だと思います。
 洗濯物や布団を干した際には取り込むときによく叩いて花粉を払いましょう。乾燥機のある方は屋外に干すよりも乾燥機を使用しましょう。
 掃除をする際には細心の注意を払い、この時期はぞうきんがけを基本としましょう。じゅうたんの部屋には掃除機をかける事になりますが、排気はできるだけ外へ出すように心がけましょう。・・・・と言ってもそれも難しいので掃除機を排気のでないタイプに買い換える事もご検討されると良いかも知れません。

4.外出時の注意
 不要な外出は避けましょう。と言いたいのですがそれは難しい( >Д<;)ですよね。外出時にはマスクを着ける・午後の外出を避ける・できるだけ屋内にいる・花粉飛散情報をチェックするといったような事を心がけましょう。
 この時期のゴルフは避けるのが無難かと思います。旅行される場合は花粉の少ない場所に行くなどの工夫も必要ですね。(杉は針葉樹ですので暑い地域には少ない)

 今年は花粉症でなくてもマスクだけは着けてた方がいいかも知れませんね。それにしても花粉というやつは・・・・

人気美容・健康BLOG←押していただけるとうれしいですヽ(´∀`*)ノ


温泉宿予約   
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2005 02:23:02 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.