カテゴリ:その他もろもろ
以前からウワサがあった話なのだけれど、いよいよ本格的に、ビッグスワンがネーミングライツ(命名権)売却を目指すらしい。
これまで、日本国内でネーミングライツを採用しているスタジアムは、 フルキャストスタジアム宮城(仙台市・楽天イーグルス本拠地) 味の素スタジアム(東京・調布市・FC東京と東京ヴェルディ本拠地) フクダ電子アリーナ(千葉市・ジェフ千葉本拠地) 日産スタジアム(横浜市・横浜F・マリノス本拠地) インボイスSEIBUドーム(所沢市・西武ライオンズ本拠地) スカイマークスタジアム(神戸市・オリックスバファローズ準本拠地) ヤフーBBジャパンドーム(福岡市・福岡ソフトバンクホークス本拠地) といったところ。 野球とサッカー以外でも、東京・品川のエプソン品川アクアスタジアム(品川プリンスホテルの水族館)、大分市のiichiko総合文化センター(大分県の公共ホール)、西東京市のサントリー東伏見アイスアリーナ(コクドアイスホッケー部本拠地)なんてのもある。 大分がiichikoってのが、なんだかイイ感じ。 中でも味スタに至っては、サブグラウンドにまで「アミノバイタルフィールド」なんて名前がついている。アミノバイタルといえば、味の素で出しているサプリメントのブランド名。とにかく徹底しているんである。 「箱もの」の赤字解消の切り札として、日本でも定着してきた感のあるネーミングライツだけれど、ついに新潟にも上陸するときがやってくるんだろうか。 やはり気になるのは、どこが買ってくれるのか、ということ。本当は県内企業が買ってくれるのが一番いいとは思うが、県が試算している約1億2000万円という市場価格で買える新潟の企業があるのか、というと、やはりちとキビシイかもしれない。亀田製菓はアルビのメインスポンサーでイッパイイッパイだろうし。 まぁ、買ってくれるいい企業が現れるなら、この際どこでもいい。そして、「ビッグスワン」という愛称を残すことを認めてくれる、フトコロの深いところなら、もっといい。 できれば、新潟のサポーターにとってなじみ深いところなら嬉しいんだがな。 ということで、MSNさんとかローソンさん、いかがです?「MSNスタジアム」とか「ローソンスタジアム」とかだったら、新潟サポはすんなり受け入れると思うんだけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.11.08 12:00:46
[その他もろもろ] カテゴリの最新記事
|
|