1855092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.10.28
XML
カテゴリ:食品ネタ

こんにちは、ぐんかんです。ウィンク

昼ご飯で「エラい目」に遭ったので、夕食は「秋刀魚」で作った美味しい物を食べようと思います。うっしっし

先にネタばらししちゃうと、作るのは「秋刀魚の蒲焼き丼」です。ちょき
秋刀魚の蒲焼き08.jpg

何故ネタバラしするのかと言うと、今回は「海の幸なのにYAMATO」さんが付けてくれたレシピを元に作ったからです。あっかんべー

最初は以前作った「鯖の蒲焼き丼」のように、「焼き太郎君」で焼きながら、刷毛でタレを塗って作ろうと思ってたんですが、レシピの中にちょっと「そそられる」部分があったので変更しました。グッド

秋刀魚の蒲焼き01.jpg
まずはタレ作りです。鍋に水100cc、昆布つゆ100cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、生姜を少々入れひと煮立ちさせます。炎
ひと煮立ちさせたら容器に移し、冷蔵庫で冷やします。オーケー

秋刀魚の蒲焼き02.jpg
秋刀魚は開きにした状態から、背骨を取り除きます。グッド
器用なマネするでしょ?(笑) 「猫徹」さまさまです。ちょき
普通に3枚におろした物で大丈夫ですよ!うっしっし

秋刀魚の蒲焼き03.jpg
秋刀魚を30分、タレに漬け込みます。スマイル
タレを冷やしたのはこの為です。ウィンク

秋刀魚の蒲焼き04.jpg
漬け込んだ秋刀魚は、キッチンペーパーでタレを拭き取り、薄力粉をまぶし付けます。グッド
漬けてたタレは捨てないで下さいね!うっしっし

秋刀魚の蒲焼き05.jpg
フライパンに薄くサラダ油をひき、秋刀魚を焼きます。炎

秋刀魚の蒲焼き06.jpg
両面に焼き目が付く程焼いたら、タレを注いで煮焼きます。グッド

秋刀魚の蒲焼き07.jpg
ご飯にもタレをかけておきます。目がハート

秋刀魚の蒲焼き08.jpg
焼けた秋刀魚をご飯にのせ、フライパンのタレを少々かけて、山椒を振ったら完成です。ちょき
うわ! 見た目は「うな丼」そっくりになっちゃいました!泣き笑い

秋刀魚の蒲焼き09.jpg
北海道プレミアムと味噌汁を添えて、今日の夕食です。スマイル

秋刀魚の蒲焼き10.jpg
では、いただきま~す。 ん? んんん? マジかよ! 有り得ねぇ~!!びっくり
味は秋刀魚なんですが、食感はまんま「鰻の蒲焼き」! ナニコレ?!ほえー

秋刀魚の蒲焼き11.jpg
そうなんです。 「そそられる部分」ってのは薄力粉で薄衣をつけて、フライパンで焼くってトコロなんです。 ぐんかんは「ソレって蒲焼きって言うより、和風ムニエルじゃん!」って思ったんですが、「その後フライパンでタレで煮焼いたらどうなるか?」って気になっちゃったんですよね。ウィンク
結果は予想以上! 「鰻の蒲焼き」のようにふっくらジューシーに仕上がりました!!目がハート
やべぇ、マジ旨めぇ! コレは完璧に「鰻」の代用になります。っていうか、「鰻」より美味しいかも。 久しぶりに「感動した」!!! コレはマジで試して見て頂きたい!!グッド
ビックリする事うけあいです。 1匹100円の秋刀魚で19.8倍の鰻と互角の美味しさ、コレはハマってしまいそう~!(笑)泣き笑い


以上、ぐんかんの「旬の魚をいただきます!その15。」でした。バイバイ


このブログ記事に関する楽天プロフィールでのつぶやきはこちら

↓こちらからコメント出来ます!

web拍手 by FC2











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.28 19:21:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.