1848259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.04.27
XML
カテゴリ:食品ネタ
こんにちは、ぐんかんです。

今回のブログネタは、退院してから食べた「朝、昼食コレクション」の第2弾です!

やはり食べた順番は『順不同』になってます!(笑)

では、いってみましょう~!!
鰹酒盗01.JPG
トップバッターは「かつおの酒盗」です!

鰹酒盗02.JPG
「酒盗」は魚の塩辛。 これがメチャクチャ塩っぱいんで、こんなちょっとでご飯1膳をペロリと食べられちゃいます!(笑)
塩っぱいだけでなく、鰹の旨みもたっぷり!! 「酒盗」は鰹や鮪(まぐろ)で作られてる物が多いです。 あと、鮎(あゆ)の塩辛の「うるか」も有名ですね。
ぐんかんは、こういう「酒のアテ」でご飯を食べるの大好きなんですよ!!!(笑)

塩辛ご飯01.JPG
やっぱり塩辛といったら、「いかの塩辛」は外せないですよね~!(笑)
「いかの塩辛」には糀を使った甘い物もありますが、ぐんかんが好きなのはやはり塩っぱい方です。

塩辛ご飯02.JPG
ん~! 「いかの塩辛」は間違い無いですね~!! 旨い!!!(笑)
今回は買ってきた「いかの塩辛」ですが、ぐんかんは自作で「いかの塩辛」を作ったりもします。
その記事はコチラ下矢印
本日限定!「居酒屋 ラジコン侍」OPEN!!

海苔ご飯01.JPG
そして外せないのが、「海苔の佃煮」ですね!

海苔ご飯02.JPG
これまた間違い無く美味し~い! 海苔を佃煮にするなんて、昔の人の知恵に脱帽です!!
佃煮は、どれもご飯にバッチリ合いますよね~!!!(笑)

なめ茸ご飯01.JPG
お次は「長野名物」の「飯の友」、「なめ茸」です!
「なめ茸」は長野県中野市が発祥なんですよ!!

なめ茸ご飯02.JPG
くぅ~! ありがとう信州!! 「なめ茸ご飯」、たまんねぇ~!!!(笑)
今や「なめ茸」は全国区ですよね。 ぐんかんも若い頃から大好きでした♪

しらす丼01.JPG
続いてはカルシウム、DHA、EPA、栄養たっぷりの「しらす丼」です!

しらす丼02.JPG
実は、太平洋側で漁れる「しらす」は今が旬なんです!
大根おろしと合えても美味しいですよね~!! 旬の「しらす」、メッチャ美味しいです!!!

梅干ご飯01.JPG
最後はおにぎりの具としては定番の、「梅干し」です!(笑)

梅干ご飯02.JPG
酸っぱい物が大好きなぐんかんは、たまに無性に「梅干し」でご飯が食べたくなっちゃいます!(笑)
「梅干し」は体に良いですし、なにより「血糖値」を下げてくれます!!
「酢飯」を食べるチャンスがない時は、「梅干しご飯」で満足出来ちゃいます!!!

「白いご飯を美味しく食べられる」って最高ですよね~!(笑) 日本人で良かった♪(爆)


以上、ぐんかんの「退院後の食事(笑)。朝、昼食編その2」でした。

この記事への楽天プロフィールのコメントはコチラ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.27 08:19:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.