002522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天市場で楽しく買い物!!

楽天市場で楽しく買い物!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shigeo4321

shigeo4321

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.25
XML
カテゴリ:農業男子

石地(いしじ)みかん』の選別作業の様子をご紹介


 皆さまお世話になります♪
本日も朝からみかんの選別作業でした!!
 僕が入院している間は、お家の仕事が何も出来なかったのですが、退院してウォーキング等でリハビリ重ねて、何とか、15キロぐらい入ってるみかんのコンテナを持ち運んでも心臓が疲れないぐらいに体力が回復したかなあ?と思っている今日この頃です^^

 そんな今日は、我が家で栽培している石地(いしじ)と呼ばれる品種のみかんの選別作業の様子を写真と文章で単純にご紹介します☆彡

 世帯主であるおじいちゃんも言っておりますが、正直言ってこんなに美味しいみかんが出来るなんて、思いもしませんよ☆彡
 みかんの栽培は、僕が学生時代から、剪定や摘果の作業を手伝ったりして来たのですが、会社勤めをしながら副収入を得る為に頑張ってカラダを動かして来た訳なんですけど、手伝いだして10年以上たって、ようやく納得のいくみかんが出来たと思います。

 こちらは貯蔵庫で保管している様子!!
と言うてももうこの中のは全部出したので無いのですが、12月に収穫して約半月から1か月の間、貯蔵庫で寝かせる事で、甘味が増して、美味しいみかんが出来るのだと改めて知りました!(^^)!


みかんの美味しいサイズの見比べ方!!

 それではココで、みかんを栽培のお手伝いをしているボクから、皆さんに向けて、みかんの美味しいサイズの見比べ方について、ご紹介したいと思います^^

 一般的にみかんが市場で高値でよく取引されるのは、お供えや進物用でもオススメとなるMサイズが流通しております☆彡
 しかし、みかんの甘さの目安となるのがこの写真のMサイズなんです。
Mサイズより大きいミカンだとそれだけ、水分の量が多くなって糖度が減りますが、下の写真のように、Mサイ以下の小玉みかんの場合は、余計な水分を吸い込まないので、その分みかん本来の甘さが出て、美味しいみかんとなるんです☆彡
 その他にも、普段使っている肥料や農薬散布など、美味しいみかんを作るうえでは無くてはならない仕事を1年間通して行う事で、このようなツヤの仕上がりとなるわけです!!
 ボクもみかん農家の長男ですが、この際、再就職はせずに、せっかくいいみかん山があるんだから、おじいちゃんやお父さんの後を継いで、新規に就農をしようかな?

と思う今日この頃でした♪

では、また!!

"楽天市場"本日のオススメ品です!!



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.25 13:22:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.