592011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ つぶやき部屋。

あれこれ つぶやき部屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジェウニー2594

ジェウニー2594

カレンダー

お気に入りブログ

視聴中ドラマ New! はんらさん

2017年09月21日
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:読書
つい先日、テレビで大分前に放送した松本清張の「共犯者」の再放送があった。
かなり原作とは変えてるようだ。清張の小説は、ほとんど読んでるはずだが、これを読んだかどうかは覚えてない。大体が昔に読んだから忘れてるのだろう。
ちょうど、先月に、ブックオフで、100円で買った清張の「黒い樹海」を読んでるのだが、これも、昔に読んだのか?それともドラマで見たのか?なんとなく覚えはあるものの、詳細は、覚えてない。つい先日放送終了の「黒皮の手帳」も、まだドラマ録画がたまったまま。
何度もドラマ化されてるものは、覚えがあるものの、原作とは時代が違うからいろいろと脚色されてて、原作を忘れてしまってるというのもあるだろう。

黒い樹海なのだが、これが、常用漢字でない漢字がとても多いし、日本語としても、今はそういう言い方しないよというフレーズが多いので、簡単に読み進めばそれで良いものも、「この読み方であってる?」とか、なんとなくつまづいて、進みがいつもよりも遅い。
昔は、そういう事ってなかったのだが、いろんな語学講座を見たり聞いたりするようになってからの私は、やたらと、言葉に敏感なのかもしれない。笑
 例えば、何か好みをいう時に、スペイン語、イタリア語だと、「○○は、誰誰に好かれる」という直訳になり、日本語としては不自然だな〜と思ってた。
同じラテン語から派生したフランス語は、好みをいう時も主語は、人になります。私は、○○を好むとなります。
ところが、つい夕べ読んだ「黒い樹海」の中、全くそのままのような文があったので、驚き。
「あの画が彼女らの気に入るんだね」

ええ〜?なんだか、不自然。違和感ある〜。私なら、「この画」を主語にするなら、受動態で書くと思うけど。
でも、当時は、そういう言い方をしたのかしら・(1958年から1960年に連載とある)
日本語もかなり変わったという事だ。

よく父が生前に、「早急に」というのをアナウンサーが、「そうきゅうに」と読むと、「さっきゅう」と読むんだ。全くと怒っていたが、今ではどちらかといえば、「そうきゅう」と読むほうが多くなってる。
中学のときの国語の担当の担任は、「一所懸命」であって、「一生懸命」ではないと言ってた。
肝心の授業のところは、全く覚えてないのに、今と同じく私は、雑学ばかり頭に残るらしい。

 そんなわけで、この本読みながら、辞書引くのが多いです。笑 

昨日も書いたように、マッチも最早死語と思うが、私はマッチをどういう時に使ってたのかが思い出せない。

子供時代にもマッチは使ってたはずなのだが、日常生活のどんな時に使ったんだろうか?
夫は、お風呂を沸かす時に、まず新聞紙に火をつけて薪をくべて、そのあと、石炭を入れたというのだけれど、私はそういう経験はない。夫と私は、たった3歳違いだけど、子供時代の生活様式がかなり違うようだ


黒い樹海 講談社文庫 / 松本清張 マツモトセイチョウ 【文庫】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月21日 09時29分53秒
コメント(2) | コメントを書く


サイド自由欄

  • 2018-07-10 13.18.59.jpg

フリーページ

メリーは外泊中 


2011年視聴 ドラマ


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


韓流スター ファンミ 参加記録 笑


星から来たあなた 1話


パリ オペラ座 バレエ団 2017


2016年 劇場で見た映画


2017 6月14日 水曜日~ 東フランス美しい村めぐり8日間の旅 その1


 旅 前日


旅当日


いよいよ 旅が始まった


ランス


旅2日目 ナンシー


6月16日金曜日ナンシーからバカラ


旅3日目6月16日金曜日 ストラスブール1


ストラスブール その2(6月16日)


旅4日目 17日土曜日 その1 ストラスブール


旅4日目 その2 ストラスブール


ストラスブール3


ストラスブールからリグビルそしてエギズハイムに


旅5日目 コルマール


旅6日目 ロンシャン


旅6日目午後 ディジョン


ディジョン その2


旅最終日 ボーヌへ


シャルルドゴールから帰国


フランスの旅 番外編 お土産とか


イタリア旅行記


Sono andata in Italia イタリアに行くまで


イタリアの小さな街々を訪ねて 初日


イタリアの小さな街々を訪ねて 2日目の1


イタリアの小さな街々を訪ねて 2日目の2


イタリア3日目の1 パルマ 7月7日土曜日


2018年 キエフバレエ鑑賞記  くるみ割り人形


2018年 11月29日 マリインスキーバレエ ドン・キホーテ


2019年 1月17日 キエフクラシックバレエ団 初春バレエ祝賀



© Rakuten Group, Inc.