357366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グラニータの日記

グラニータの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

グラニータ

グラニータ

Freepage List

2004.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅田在住、生粋の関西人Tさんより誰でも簡単においしく焼けるコツを伝授されました。
お好み焼きは、簡単そうなのに関東人が焼くとちがうものになる。

今まで大阪出身の人に焼いてもらうとめちゃウマなので、何か秘密があるにしがいないとおもっていたのだね。
だって大阪出身っていうだけで、料理人でもなんでもない一般ピープルなのよ。しかも全員男のひとだった。

Tさんからポイントをまとめてもらった。
1、粉はダシでとく (市販のヤマキ麺汁等でいいらしい)
2、粉を溶くときには、縦に手を動かして空気をいれながら混ぜる。
3、山芋はお好み焼き1枚につき、親指ぐらいの長さをすって入れる、粉をまぜた一番最後に加える。
  (2で、たっぷり空気を閉じ込めた後)
4、鉄板に生地をひいたあと、ヘラでギュウギュウおしつけない。
  (2でつくった空気をつぶさないように)
5、弱火でじっくり20分かけて焼き上げる。
  (鉄板がベストだけど、ホットプレートでも充分おいしく焼ける。ホットプレートで焼くときには、蓋をかぶせる)
6、豚は、生のまま生地の上にのせる。(裏面にかえしたときに肉汁を生地に閉じ込める為)
7、反対の面にかえしたとき、ギュウギュウ押し付けず、淵をヘラで一周ぐるりとまわして整える。


大きなポイントは、空気もいっしょに生地に加えること、粉をとくときには、水じゃなくてダシ汁。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.12 13:06:03
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

グラニータの弟の日記 ホーリー119さん
歩くマイナスイオン なりきりセレブエィミーが行くさん
佐藤家の食卓 グラニュートーさん
M’s DIARY ☆えむ☆さん
Sealuv Tune sealuvさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.