271011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rail to DREAMS~線路は続くよどこまでも~

Rail to DREAMS~線路は続くよどこまでも~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

グレタカ

グレタカ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

ノボリ興業 トヨタ J… 無間道さん

トロリン。指数とア… トロリン。さん
ぶれいくたいむ 慈恩流さん
後補機コンサルが語… ごんしごんしーさん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space







2010.04.03
XML
テーマ:鉄道(21848)
カテゴリ:いすみ鉄道

大阪~高山への旅の日記がまだ途中なのですが4月3日、いすみ鉄道でのイベントに参加してきましたのでその様子をまずは・・・


鉄道写真家、広田泉先生の立ち上げた「530(ゴミゼロ)CLUB」の第一回目の活動がいすみ鉄道沿線で行われるということで参加させていただきました。泉先生の「自分は捨てない」だけでは、現状より綺麗になることはない、という言葉が心にズシリと響き、微力ではありますが自分でも何かできるのなら是非協力したいと思いました。


集合は午後からでしたので一本早い列車で行き、まずは撮影を楽しみました。外房線で大原まで行き乗り換えます。いすみ鉄道のホームは「ほんとにこれが存続が危ぶまれている路線なの???」ってくらいの混雑振りでした。到着した列車からも大勢の人が降りてきました。
大原駅
大原駅 posted by (C)グレタカ

列車が走り出して・・・想像以上に多くの菜の花がいたるところで綺麗に咲いています。どの駅で降りてもいい写真が撮れそうな気がしました。
城見ケ丘駅で下車して周辺でしばらく撮影を楽しみました。ほんとに綺麗で気持ちいいです(^^♪
城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ


城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ

城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ

城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ

城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ

城見ケ丘駅
城見ケ丘駅 posted by (C)グレタカ


そして集合場所の東総元駅へ向かいました。広田泉先生がお出迎えして下さいました。
東総元駅
東総元駅 posted by (C)グレタカ


そして説明の後、20名ほど集まった参加者の皆さんでゴミ拾いが始まりました。当初はさほど気にならなかったゴミも一つ二つ拾っていくうちに数の多さに気付き、段々と「何故こんなに?」とか「どうして平気で捨てられるんだろう?」「本当に綺麗で素晴らしい場所なのに」と感じ、たいへん悲しい気分になっていきました。しかし大勢で取り組んだので楽しく作業ができました。このブログでコメントのやり取り等をさせていただいている麦・穂さんともお会いすることが出来、いろいろとお話しながら楽しく過ごさせていただきました。麦・穂さん、ありがとうございました<m(__)m>

1時間半ほどの活動の成果は・・・・・・
お弁当や、おやつ、そして飲み物のゴミが9割といったところ。中でもカンとペットボトルを合わせると軽く300本以上でした。あまりの量にただただ驚きました。

終了後、協賛してくださったリコーさん、タムロンさん、市川ソフトラボラトリーさんからのお土産やお茶、お菓子をいただきました。そして、じゃんけん大会も。じゃんけんはからっきし弱い私ですが、何故かあれよあれよと勝ち進み優勝させていただきました(^^♪
賞品は市川ソフトラボラトリーさんのRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio PRO」をいただいちゃいましたっ(^^♪


市川ソフトラボラトリーさん、ありがとうございます。大事に使わせていただきます。


綺麗になった駅周辺で綺麗な気持ちで撮影を楽しみました。更に撮影が楽しくなった、そんな気がしました。
東総元駅
東総元駅 posted by (C)グレタカ


その後解散となり、私は帰りは上総中野まで行き小湊鉄道経由で帰ることにしました。上総中野駅で。
上総中野駅
上総中野駅 posted by (C)グレタカ

上総中野では小湊鉄道との接続に1時間以上時間がありましたが、いろいろ撮影して楽しみました。しかし、辺りはすっかり日が暮れてしまいました。
上総中野駅
上総中野駅 posted by (C)グレタカ

小湊の車両は2両+団体の懐石料理車両が1両連結され3両で来ました。
上総中野駅
上総中野駅 posted by (C)グレタカ

上総中野駅
上総中野駅 posted by (C)グレタカ


小湊鉄道での帰りは真っ暗で景色は楽しめませんでしたが、多くの駅で桜のライトアップが行われており、撮影したいっと思わされましたが、降りてしまうと列車が2時間くらいありません。今回は断念(>_<)

いすみ鉄道も小湊鉄道も、もっと見たい!撮りたいっ!!っていう場所がたーくさんありました。また訪れたいと思います。

そして、530活動・・・こんな活動が継続してもっともっと大きな輪になっていけばいいなと思いました。
広田泉先生はじめ参加された皆さん、お疲れ様でした。これからも出来る限り参加したいと思います。帰りの上総中野駅、千葉駅で空き缶、ペットボトルが落ちているのを見て気になって気になって仕方ありませんでした。数個ではありましたが拾ってゴミ箱へ捨てました。ちょっとずつでも何かが変わればいいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.04 23:07:02
コメント(6) | コメントを書く
[いすみ鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.