041343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑記帳。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2004
XML
カテゴリ:仕事

本日は、車のオイルとエレメントを交換しにカラフルタウンへ。

その後、訳アリで車を購入したダイハツのディーラーさんへ行き、手芸屋を回ってから帰宅したのですが…。

今日痛感した事を少し。



『営業マン』って…。



少し高価な買い物をすると、かならず担当の営業マンがつきますよね?
車にしろ、貴金属にしろ。何でもそうだと思いますが…。

今日私はオイル&エレメント交換をカラフルタウン内の『トヨペット』さんでお願いしました。

理由は簡単。
父の車を購入した際の「父の担当営業マン」がいるから。

ダイハツ車であるにも関わらず、私の車もきちんと丁寧な対応&価格設定も低くして頂いています。
もちろん、断られた事など一度もありません。
いつも笑顔が爽やかな、本当にいい感じの担当者さんです。

カラフルタウンには、私が毎度寄っている貴金属のお店「NOBLE COURT(川スミ)」があります。
年に1度ぐらい数万程度の買い物をするだけの客である私にも、一応担当者さんがついてくれています。
カラフルタウンには毎週末毎に行くので、そのお店にも毎度顔出しだけしているのですが…。
大体冷やかしばかりで会話して去っていくだけの客である私に対しても、皆さんがとても親切にして下さいます。
心の中ではどう思っていらっしゃるのかは分かりませんが、表に出さないその力、素晴らしいと思いますね。



でも。
私の車を購入したダイハツのディーラーさん。

はっきり言って、私と相性良くないです。

車を購入した時も思ったのですが…今日も私は嫌々会話してきました。
態度が悪い、という訳ではありません。
営業マンとして、きちんと対応してくださっていると思います。
でも、はっきり言ってキライです。あのディーラー。
なぜか。



上っ面だけの接客しかしていない事。


これが大っ嫌いです。



車を買うまではすごく親切でした。
でも、車を購入後のメンテナンスに関しては最悪。
こちらがクレームつけて何かオプションをつけてもらおうとしている悪質な客だとでも思ってるのか!?…と思うほど、メンテの時の対応が上っ面。
買った客に用はない。そんな態度で。

はっきり言って、ムカつきます。
もう二度と買うもんか、と正直思っています。

カラフルタウンのトヨペットさんにしろ、貴金属屋さんにしろ、客の予備軍である私に親切に対応するのは営業の一環ですので、ある意味、当たり前と言えば当たり前な話。
客として、私もそれを踏まえて遊びに行ったりしてる訳ですから。
何でもかんでも、通り一遍等な対応をしておけば良いと思っている営業マンさん。
ここらで一度振り返ってみて下さい。

案外、客というのは、担当者さんのささいな態度や仕草で営業マンの気持ちを読み取ってしまうものなのです。
表に出していないつもりでも、気付くものなんです。
「もうこれぐらいの対応でいいや」なーんて思っていたら命取り。
紹介してくれるはずだった客に、逆に悪口を吹き込まれたりしますよ。

私、あのダイハツのディーラーさんでは二度と車を買いません。
営業マンが変われば買うかもしれませんけどね。

ま、とにかく。
営業マン次第で店のイメージがガラリと変わってしまいますので、営業をされている方はご注意を。
例え客が若くても、態度がムカついても。
そこは上手くかわしてこそ営業マン。
ストレス溜まる一方だとは思いますけど、相手に絶対に悟られぬよう気を付けて下さい。
貴方次第で、客の気分は最悪ダウン↓です。

ま、会社を潰したいのでしたら、どうぞご自由にって感じですが。(笑)
あ、でも、私相手にはしないで下さいね。
営業マンの態度が悪いと、その日一日、本当に気分が悪くて最悪な日になりますから。
私以外の客でやって下さい。



以上、今日の感想でした。





まぁ…私に営業は絶対に無理ですけどね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2004 08:30:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ガス欠 New! ふらっとぴっとさん

ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
にわろぐ たまご屋ひろっちさん

© Rakuten Group, Inc.