|
テーマ:暮らしを楽しむ(388605)
カテゴリ:■こども■
遠足~法隆寺のさがし物~ 今日遠足に行った。先に法隆寺 に行った。ぼくは法隆寺の七不思議 をコンピューターで調べたことを思いだした 一、五重のとうのかまが上むきか下むき か、上むきに見えたら豊作、下むきに 見えたら凶作になる(らしい)・・・下むきだっ た。ほかにもたくさん七不思議があったけ ど一番気になったのが「階だんの下に魚のた いの形の石がうめこまれている」というのだ。ぼくは さがしまくったが全然見つからない・・・ あきらめかけたその時どこかの門の 階だんの下にあったのだった。すごくうれしかった。 たみちゅー(小5)がこの前行った遠足の感想文を 学校で書いたらしい。持って帰ってきた。 作文嫌いなたみちゅー、久々に会心の出来。 どうやら今のクラスの授業はかなり楽しいと見た。 改行は相変わらずおかしいし、 よく読むと七不思議の内容について 「一、」って箇条書きしながらその後、 続いてない(笑) 文字もいつもよりは綺麗に意識して書いてる様だが、 曲 豆 作 ・・・ってなんじゃい?と思ったら「豊作」だったり。(笑) たみちゅーはよく本を読むし、 毎月20~40冊は何かしら読んでいる。 (雑誌もマンガもワタシの本も含むのだが スゴイ。) 音読も子役の演技のようにあざとい感じだが(笑) 凄く上手いのだ。 しかし何故か自分が思ったことや感じたことを 言葉にするのがヘタなのだ。 伝えたい気持ちがあるのは分かるが、 文法がめちゃくちゃなのだ。 「これを上手く伝えよう。」 と身構えるとダメらしい。 友達のトコに電話してるのを聞いてると 悪いが噴出しそうになる。 (3年生の頃のとある日記。同じこと書いてある。変わってない!(笑)) ムコーからかかってきた電話には 気楽にフツーに喋ってるのに。 そんな感じなので 作文が物凄く苦手なのだ。 1年生の頃は非常にのびのびと書いて 作文ノートの新作が楽しみだったんだけどなぁ。 きっと今回、のびのび 身構えずに書いたのだろう。 授業が楽しいと、それだけで学校は かなり楽しいトコロになるよね。 勉強が分からないと毎日学校行くの苦痛ですもん! (それはワタシだ) ■□■お知らせ■□■ ぐるぐるの写真部屋更新しました。 チョコットダケ。 またお暇な時にでも覗いてみてくださいね。 HOME お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[■こども■] カテゴリの最新記事
|