123500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グータラーブログ。

グータラーブログ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
タイトルの「プライド」は格闘技のプライド
とは全く関係ありません。

僕のささやかなプライドを書こうかと思います。

子どもの頃に特に学校へ行かなくなった中学生くらいの
時にいろいろとあって強く感じたのですが、
人を騙さないのとお金に汚い大人にはなるまいと
自分に言い聞かせてきました。


前やっていた仕事もお金が決して良いわけでは
なかったのですが自分の労力が直接、仕事になる
ところが好きで何とか続いていました。

そこの社長にもよく「お前の為だ!」とか
「俺の言う事聞いてれば間違いない!」と
言われ続けてきました。
「俺は人の痛みがわかる。」
「俺はお前らの何十倍も苦労してる。」
ともよく言っていました。

それが十数年も続くとさすがに何かこの人
違うんじゃないかな~なんて思って辞める決意
をしました。仕事自体は好きだったんですけどね。

いざ、辞めるときにその人の本性というか
人間性が出ますね。


「退職金やもろもろのお金は渡せない。」

と言い出しました。ただ、僕の銀行にしか振り込まれないので
振り込まれたらお金を持って来いと言われました。

正直、お金うんぬんより悲しかったですね。
今まで凄く偉そうな事や男気のあるような事ばかり
言っていたのに、いざとなるとそうなんだな~・・・と。

お金が欲しいのか、僕へのこらしめのつもりかはわかりませんが
この程度の人だったんだと思うと怒る気力もなかったですよ。

言われるままにお金はそのまま相手に振り込みました。

ついでに最後の一ヶ月分の給料も払いたくないと言うので
ガタガタ言わずに「いいですよ。」と言いました。

最後まで僕に罵倒する言葉を浴びせてましたね。

僕は「長い間ありがとうございました。」と
一礼して会社を去りました。

もちろん、最初から退職金なんて一銭も欲しいなんて
思っていませんでしたが、今思うとあの時お金を貰わなくて
よかったです。

食べるものも美味しいですし、普通に笑えます。

取れば取られますし、自分の考えや選択が
間違っていなかったと自信を持って言えます。

何と言うか人としてのプライドが
自分の中にあったことに誇りが持てました。


この先、辛くて嫌なことしかないとは思いますが
自分のプライドだけはもっていたいと思います。

だからと言って僕の考えが正しいなんて思っていませんし、
まして人に自分の考えを人に押し付けようなんて
とんでもないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.04 20:47:50
コメント(14) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

グータラー

グータラー

カレンダー

お気に入りブログ

アダチコジヤの日記 アダチコジヤさん
ハードヒット 拳闘人さん
FLIER’S★HI… ***あこ***さん
†Black Blog … ☆ΨψモーψΨ☆さん
ズロース・リーの明… ズロース・リーさん

コメント新着

ぶひじ@ Re:僕の頭の中はコーヒーよりも格闘技か・・・(07/18) 1995年頃には、静岡県磐田郡豊田町の国道…
加藤敦志@ Re:日本フライ級4位 加藤敦志を応援する!(10/27) なんということでしょうか。今初めてこの…
くるみ6516@ Re:あっ・・・どうも。(11/30) 元気でしたか? いくら若さの差があると…
金比羅系@ お久しぶりです。 亀田が思ったより強かったなあ・・という…
かねかね!@ Re:あっ・・・どうも。(11/30) 復活ですか? 昨夜の試合はいい試合だっ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.