248680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NDロードスターでジムカーナ・ドラテク向上ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カネカサナイ

カネカサナイ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

カネカサナイ@ Re[1]:勝野塾@つくるまサーキット 1/27(02/03) ひろせ@九州地区さんへ お久しぶりです!…
ひろせ@九州地区@ Re:勝野塾@つくるまサーキット 1/27(02/03) お久しぶりです♪ クスコ&WM&DLサ…
カネカサナイ@ Re:お疲れ様でした(10/24) Nikkojizo420さんへ 見てくださりありが…
Nikkojizo420@ お疲れ様でした 初めまして。 いつもブログ拝見させていた…
リアルエネごり君@ Re:さるくら遠征 土曜日(04/17) やらかす君 私以外にもそのように感じた方…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.21
XML
カテゴリ:ダートトライアル
ジムカーナのシリーズも終了したので、
ダートトライアルに参加してみました!
走行動画

学生時代はあまりダートトライアルをする機会はなかったのでビギナーです!
とは言え、ダート耐久レースなどは走っていたので少しはダート走行の感覚は持ってますが笑

今回参加したイベントは
2021.10.17「2021丸和カップダートトライアルシリーズ第7戦
のB1クラスという二駆と2L以下四駆というざっくりしたビギナークラスです

とりあえず今回は
・久しぶりのダート
・初めてのコース
・借り物車
ということで、無事完走程度の目標でしたが
結果としては10/25位で入賞できて、よくできたと思います!


詳しく振り返ると
当日は朝から雨が降ってました。。
ダートの慣熟歩行は歩きにくいし長いし大変でした笑
コースを覚えるのは楽ですがどう走ったら良いのかは全然わからないままとりあえず景色を覚えて
何となく走行イメージをつくりました。

第1ヒート
スピード感も分からないし、絶対安全の置きに行く走り。。。
危なげなくフィニッシュ。タイムは2'22秒
思ったよりグリップが高かったので次はもっとボトムを上げれるな~
慣熟歩行から走行のイメージ修正してもっとアウトインアウトで走ろうかな~
なんて考えて、ライバルのタイムと比べて次は2’15秒くらい出したいな目標を立てて

すぐに第2ヒート(丸和カップは1,2ヒート走って慣熟歩行して3ヒートです)
ボトムを上げて突っ込んだら操作が遅れてラインを外してしまったり、
姿勢を乱してしまったり大幅ロス・・・
でも踏め踏めで攻めていって、ラインイメージを修正したコーナーで
もっとアウトに振って立ち上がりで踏めるように・・・って思ってたら
あれ、曲がらない。。。加速できない。。。
大幅ロスしてしまいました。
後で教えてもらったのですが、ダートは路面が悪い皆が走っていないラインに
乗ってはいけないんですね笑。
でも、ボトムアップと路面改善でタイムは目標の2’15秒!

ダートのラインともっと攻めれるコーナーのあたりを付けて
昼の完熟歩行、
雨が止んだのと、2ヒート終わって路面が変わって別のコースみたいになってました笑
コースを歩いて、攻めるところと抑えるところと修正して

第3ヒート
目標は2’10秒くらい
慣熟歩行のイメージはハマって途中までいい感じ!
タイヤタワーを回るヘアピンにケツ振りながら進入しようとブレーキ残して進入したら
あ~盛大にABSが介入してしまいオーバーラン。。。
後半は取り返そうと思いちょっと頑張りましたが刺さることなくゴール
タイムは2’09秒!
ABS切っとけば2秒くらい上げれたかななんてタラレバですが
とりあえず、このタイムで10位入賞!
(第3ヒートは機材トラブルで車載が取れなかったので、動画は第2ヒートです)

初めて、ダートトライアルやってみて
とりあえず楽しかったけど、同じタイムトライアルだけど
ジムカーナとは慣熟歩行の考え方が全然違うな~とか
操作もやっぱり未舗装と舗装だと違うなとか
色々発見もあり、とりあえず楽しかったです!

また機会があれば走りたいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.21 23:36:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.