457007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

教師ブラックのフロク

教師ブラックのフロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブラック3232

ブラック3232

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

柏キャンパス New! lekuchanさん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん

コメント新着

ブラック3232@ Re:ありがとうごさいます!(12/16) おばあちゃんさん おう、ありがとう。 …
おばあちゃん@ ありがとうごさいます! ポストカードありがとうげさいますo(^-^)o…

カテゴリ

ニューストピックス

September 4, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日は中3理科の授業後に高1数学。

卒塾生が数学の質問に来た、しかも複数問題。

大急ぎで解いて、大急ぎで解説。

すべて大学入試問題だったので、

応用問題を解く上での基礎ポイントを解説しながら伝授した。

やっぱり基礎が大切。

もう少し時間があれば、基礎を多面的に、かつ深く解説できたかもしれない。

「1年前(中3)の数学が、いかに簡単だったか分かるでしょ?」

「ハイ」

そうなんです、今の中学の内容は簡単なんです。




確かに僕なんかの頃より、中高のギャップが広がった。

高1の範囲でも、絶対値、不等式、たすぎがけ因数分解…

この基礎はすべて中学で徹底してやっていた。

だから、高校でもこのあたりの単元で詰まることはなく、

応用問題にも比較的スムーズに取り組めたと思う。

今は基礎基本から、あっという間に応用問題へ、

基本の反復が我々の頃と比較して、どうしても不足してしまう。

ちょっと前の学習指導要領3割カット、

落ちこぼれをなくすためだったように思うが、

結局なくなりはせず、もっと大問題じゃないかと思うことは、

成績上位生と言われる子達の学力低下ではないだろうか。

絶対評価ということもあるが、今のオール5と昔のオール5は全然違う。

中学の時、オール5(途中からオール10)なんて居なかった。

今、また学習内容が理数を中心に増加したが、それでもまだまだ少ないかと。




ちなみに、昨日来てくれた子の高校は、インフルエンザが流行りだしたらしい。

部活によっては活動停止。

新聞では江南高校も学級閉鎖のクラスがあると載っていた。

いよいよ身近に迫ってきた驚異。注意を払っていきたい。




それにしても、大学受験問題を高速で解いたので、いい感じで脳が疲労。

でも、やっぱり楽しかったな。

元気になった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 4, 2009 02:44:56 PM



© Rakuten Group, Inc.
X