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どうも はげふらいどです 更新感覚がちょっとあいてしまいましたねヾ(;´▽`A``アセアセ ほとんど露店放置でギル戦すら週に1回しか出れませんでした 狩りしてー>< さて、前々回はPTで地震とサンダーが使えるスキルかを試しましたが 今回はソロで使えるのか試したいと思います ソロなら周りの目を気にしないで自由にやれますからね ダメが低くたって文句いう人いませんから! ((( っ^ω^)っそろ偏 ソロ編だから なるべくPT狩りがあるレベル帯を避けています なので最初はトラン南部からです 地震 ![]() 抵抗がほぼないためにダメージに期待ができます スタンもかなり効きます しかしダメージはメテオのほうが出ます 燃費の問題ですね メテオ1発の消費CPが大体地震2.2回分の消費CPと一緒です もちろん総合したら地震のほうが強くなりますけどねw サンダー ![]() でかいダメージも出るには出るんですけどねぇ・・ どうもダメージが安定しないので狩り効率が悪い 特に使えないですね 続いてモリ2 ずいぶん飛んだべwwwwwwwwww スウェブ行くのはめんどうだったwwwwww その間に土抵抗があるやつはいないから地震も使えるよ>< ではモリ2 蜘蛛・蠍偏 地震 ![]() ん~そこそこ抵抗があるのかな -120してるからそうでもないはずなんだけど・・・ ダメージカットの影響ですかね ダメージカットの正体はモンスの魔法吸収の実装だと思ってたんですが どうなんですかねぇ とにかく、地震でそれほど大きなダメージは期待できそうにないです メテオのほうが効きやすいですね しかしスタンはかなりききます サンダー ![]() でかいダメがでることには出ます しかしダメ幅が・・ 1万超えるときもあれば3000程度の時もあるのです 使い方が難しいでしょう モリ2 蚊偏 FF大好きっこのパ○メキアが言った 「蚊は浮いてるから地震効かないよ」 あれか、レビテトでアースシェイカー防ぐ原理か なるほど、エクスデスやギルガメのファイナルアタック対策に使うな じゃあ地震なんてやっても意味ないな 地震 ![]() 全米が泣いた むっちゃきくやんwwwwwwwwwww サンダー ![]() 見づらくてすいません 蚊は風抵抗がほぼ100くらいあるのでなかなかサンダーでダメージが出ません 他のスキルで戦った方が無難です モリ3編 モリ3は主にヴァンプ、ブレイザー、蟷螂と馬、骸骨、鎧、トカゲで分かれてますね とりあえず2枚ずつ貼ります 地震 ![]() ![]() ↑のSSの方については どのモンスも多少抵抗があるようです 特にブレイザーなんかは1万↑のダメがあまりでませんね でも、メテオだともっと出ませんから丁度いいかもしれません ↓のSSについては 骸骨、サラマンダーにかなりの抵抗があります 馬、鎧についてはほとんど抵抗がないので高いダメを期待できます 骸骨とサラマンダーはHPが低いので、馬を倒すタイミングで死ぬので大丈夫でしょう サンダー ![]() ![]() そこそこのダメージは出るようです しかしダメ幅がやっぱりひどいので実用性はあまりありません さて、モリ5に移る前にトラン中部を見て見ましょう 地震 ![]() メテオ ![]() ちょっと比較用にメテオ添えます こうみると、消費CPがメテオの1/2の割にはダメ出てますよね しかも地震には段階別ダメージがないのでどこにいても同じダメ 燃費がいいからそこまでPOTも飲まなくて済む 鷲はスタンがかなりきく エクソにはダメはあまり通用しないかな 案外中部で使えるかもしれませんよ 地震 サンダー ![]() 完全にダメですな ダメ幅がひどいので、被ダメが強くてさっさと殺したい鷲には向きません ちなみに写ってるアチャはパラさんです 場所借りました>< モリ5 今現在私が最も利用してる狩場ですかね 一応主要スキル全部撮ってきましたw 地震 ![]() メテオ ![]() サンダー ![]() 水鉄砲 ![]() ここはほとんどの抵抗が高いので、メテオだと中心ダメは強いですが 中心から少し外れてしまうと格段にダメが下がります 試してみて、地震が本気で強いことが分かりましたね ブローチの性能差です CPが2000程度あれば、1部屋なら補給無しで延々と狩ることができそうです 地震が本気で強いことが分かりましたね 大事なことなので2回言いました。 なぜだか分かりませんが、ここにきてサンダーがけっこう強かったです 1万を超えるダメがしばしばでましたね ただ消費とダメ幅を考えると、やっぱり使えないスキルだと考えていいかもしれません 水鉄砲に関しては、ここは水抵抗も高いですが ブロで70%弱化できるのでけっこうダメが出しやすいです しかし鞭は殴るとワームがでてしまい移動ができなくなるので 少しめんどいかもしれません と、こんな感じでソロ編を終わります まとめ 今回でよく分かったことは 今までネタ視されてきた地震の意外な強さです ブローチが優秀ということもあり、ほとんどの敵に表記ダメ以上のダメが期待でき 消費CPの少なさ、スタン付与など使える面が多かったです メテオ1発分の消費CPで2回打てるので総合のダメも地震の方が大きくなり 無駄なPOTを使わず、POT代が安くなるでしょう しかし勘違いしてはいけないのは ほとんどの場所でメテオの効率のほうが上であり 無理に地震に乗り換えるべきものではないということ POT代がかかっても効率を求める人にはメテオのほうがいいです ただ、地震もかなり利用価値のあるスキルだということを覚えていてください 狩場がなくて、まったり1部屋をドロップ目的で狩るのとかに適していますw サンダーについて 表記ダメを見たときはこれ強いんじゃないか!と期待したものですが 光ダメだけではなく風ダメもダメ幅が半端ないです ホリクロや血羽の2倍くらい、ゴミダメが多くなります しかも消費CPがかなり多く、発動も遅いため 効率を求めた狩りで使えないことは明白です というかそれ以外でも使い道多分ないです 1だけとって、敵を釣ったり、ギル戦での牽制技程度にとどめるのがいいでしょう DXUの武器、防具で風ダメの強化は可能ですが ダメ幅はどうにもできないので、やはり使えないと思います 一言で言うと、 スキルポイントの無駄遣い チリやメテオの使い勝手はかなりいいので 地震やサンダーではそれに代替するスキルにはなりえません といったところで今回の更新は以上です ヾ(*'-'*)マタネー♪ ((( っ^ω^)っ 6月の目標は3度目の正直で10位以内! ![]() 皆様の投票よろしくお願いします♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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記事、非常に参考になりました。
モリネル2F内週で大した装備も持たず狩りしているので、メテオだとすぐ死んじゃう私は、スタンが効く地震にちょっと期待しちゃいます…。 今はサンプレ着てタラタラチリ鉄砲で狩ってますが\(^o^)/ (2008.05.23 02:38:41)
>>びんぼーWIZさん
モリ2はけっこう狭いから逃げメテオがきついかもですね 地震に無理に切り替えるのは危険ですかねw スタンが付与されてるといっても1秒ですからねw >>のうふ 俺もそれはきいたな~ 抵抗の数値は上がらないけど実際被ダメは減るとか まぁ浮いてるんだから完全ダメカットでもいいのにねw (2008.05.28 19:58:45) |