159067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

萩生田千津子

萩生田千津子

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

はぎうだちずこ@ Re:うれしいです(06/09) しんどまりこさん >待ちに待った新しい…
しんどまりこ@ うれしいです 待ちに待った新しい記事で、うれしいです…
くりさわ 信広@ ご無沙汰してます。 寒中見舞いありがとうございました。  …
管理人@ ◆皆様にお知らせ◆ このところスパム投稿が多いため、 you…
岡田和樹@ 新年のご挨拶 萩生田さん、それからファミリーの皆さん …

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

星【すべての子供たちへ】星

     木の芽 穂


わが子よ

あなたに出逢うために わたしはこの世に生まれて来た

わが子よ

あなたの笑顔を見たさに わたしは今まで生きて来た

わが子よ

あなたを見護るために わたしは今を懸命に生きている

わが子よ

でも あなたの最後まで わたしは見届けることはできない

わが子よ

この世で 親子でいられる時間は ほんのわずか

わが子よ

又 いつかどこかで出逢えたら 今日の幸せを語りあおう






[一年前の今日、多くの命が、あっという間に奪われ、多くの
家族がバラバラになってしまった。

地球の歴史から見れば、人の命の長さなんて、ほんの微々たるもの。
空中を舞う毛程もなく…フッと吹けば、飛んで消える塵程でもない。
今日生まれた赤子が、百年後まで生きてる保証なんてどこにもないし、
今日、赤子を生んだ親達が、子供の親でいられる時間がどれ位のもの
なのかも誰にもわからない。
この世で、たまたま巡り会って親子になり、家族になったほんの
わずかな時間だったのに…。

そう思うと、親子として生かされているということが、家族として
巡り会ったこの今が、どれだけ大事なことなのか…
今という時間が、どれだけ大切なことなのか…と、改めて思い知らされる。

今日、昼間は横浜の上の娘に電話をし、夕飯の時には、家族の顔を見つめた。
いつもと変わらぬ声と表情…この世で、家族として巡り会った幸せに感謝
しなければ…


ほんのさっきまで、この幸せが、一瞬にして奪われることなど、誰も想像
して居なかったし、信じて疑うこともなかった一年前の大震災…
親子でいることが、家族でいることが、当たり前だった一年前の14:46…
目の前で家族が飲み込まれ、連れ去られてしまった方々のお気持ちはいか
ばかりだったのか…と思うと胸が凍る。

「助けられなかった…」「どうすることもできなかった…」「助かったのに
喜べない…」
ある方がインタビューに答えていた言葉が、心に刺さった。
「生き残ってしまった…という罪悪感は否めない。これは一生背負い続けます」
今、私の出来ることは、その方達のために祈ることしかない。

仙台に住んでいる車いすの友人二人の消息が、今もわからない。
助かっていることだけを祈るのみ。

全ての魂に祈りを…      Chizuko]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.12 04:24:36



© Rakuten Group, Inc.