158698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

≪はぎうだちづこ≫の夢~公式ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

萩生田千津子

萩生田千津子

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

はぎうだちずこ@ Re:うれしいです(06/09) しんどまりこさん >待ちに待った新しい…
しんどまりこ@ うれしいです 待ちに待った新しい記事で、うれしいです…
くりさわ 信広@ ご無沙汰してます。 寒中見舞いありがとうございました。  …
管理人@ ◆皆様にお知らせ◆ このところスパム投稿が多いため、 you…
岡田和樹@ 新年のご挨拶 萩生田さん、それからファミリーの皆さん …

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
rblog-20160523002443-00.jpg
我が家で久し振りの生き物……ゴールドメダカ


今日、横浜で、娘二人と三人で初めての女子会をした!

いつも、何だかバタバタと仕事や生活に追われて、考えて
みれば「三人でゆっくり話したことはなかったよねえ……」
となって会うことになった。

上の娘の愛は、横浜に住んで家庭を持ってる(彼女のアトリエも自宅
の近所)。
その日、下の娘の麦は、たまたまバスケットの練習が横浜とのことで、
上大岡駅集合となった。

お天気も良く、程よく風もあり、私は帽子を何度も飛ばされながら
小田急線の「中央林間駅」へ。

そこから江ノ島方面の電車で25分揺られて「湘南台駅」へ。
そこで横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えて「つくし野」行き
の電車にのる。

近頃は、電車で行動することが多い。何と楽チンなことか……。

今までは、自分で運転したり、誰かが運転したりではあるが、
自動車で出掛けることが殆どだった。

ところが、渋滞に巻き込まれたりすると時間は読めない、駐車場を
探すのが大変、高速料金がかかる、ガソリン代が……と、デメリットが
多かった!(荷物が沢山の時以外……)

それが電車の場合、そのデメリットは全てクリアする。

5年位前からすっかり電車党になってしまったので、今日も😃🎶
ウキウキだった。

以前にも言ったが、私のパートナーのムッシュは、絶対的に車党!
近所のコンビニに行くにも、タバコ一箱買うだけでも車以外の
選択肢はなかった。

そのムッシュが、最近、私に感化されてか、あれほど乗るのを渋って
いた電車が、行動の選択肢に入るようになり、今は、すっかり電車党
になっている。

最近では、「電車は良いよオ……」と他人に言ってる始末。面白いね……。

今日はムッシュはお留守番だったが、娘達との話は弾んだ!

私への介護の場合は……葬式は……お墓は……云々……と、テーマは重い
ものだったが、一度お互いの方向性と、将来的な考えの確認をしたい
と思っていたので、いい機会になった。

私も、娘達に、延命措置は不要、私の遺体は献体、葬式も不要、
お墓は○○霊園、財産は残さない、思い残すものも何もなし❗未練
なく娑婆を去って行く……と、伝えた。

娘達も、「ママの意思ならそれで良いです!」と言ってくれた。

本当にそうするのかしないのかは、娘の次第なので、去り行く私の
範疇ではない。

それを伝えたら、何だかスッキリした!
言って良かったと思った。

こういう話は、不謹慎なように聞こえるが、普段からはっきりして
おく事は、送られ人(私)が送り人(娘達)に対する最大の贈り物だと思う。


帰り、三人でぶらぶらと買い物をした。

娘の愛が、「ゴールドメダカ」三匹入りのカップを買ってくれた。

ムッシュに、麦が、「愛タンからのお土産」とい言って渡すと、
「我が家で久し振りの生き物だなあ」と言ったので、「我々は生き物
ではなく、生物(なまもの)かな?」と訊いたら、「うん」と言われた!

意味のある一日だった!

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.23 00:45:58



© Rakuten Group, Inc.