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テーマ:今日の出来事(289031)
カテゴリ:仕事のもろもろ
今日は、とっても忙しく、お当番で持たされているピッチも鳴り続ける。 ピッチには内線電話もかかってくるし、お客様や取引先からもかかってくる。 今の時期、こども会の行事に使うジュースや袋菓子の注文が多い。 そのたび、内線でレジカン(レジカウンター)まで呼ばれる。 注文を受けるのは、けっこう気を遣う。商品を取りそろえるのも、個人情報管理も・・ 今日は2か所のこども会から注文を受けた。 よりによって、なんで私がピッチを持つ日に
そんなバタバタの中、1本の電話。
お客様からの電話の内容に、わたし、絶句 「あの~、今朝アンパンマンのお煎餅を買って帰ったんだけど 不注意で2階から落としてしまって、だいぶ壊れちゃったんですよね~」 「・・・はい。さようですか~」(ほかに何て答える?) 「これから持っていくので、交換してもらえます~?」 「・・・」(話の内容を理解するのに、しばらくかかった) 「持っていく前に電話しておこうと思って。」 「あの~、お客様が落とされて、壊れたんですよね?」 「そうよっ!だめなの?」
なんちゅ~電話かけてくるねん 「あったりまえやろ~、自分の不注意で壊れたもん、うちが交換しろってか?」 と言いたいのを、ググ~~ッと我慢して 「誠に申し訳ありませんが、お家の方でお客様が壊されたお煎餅は、 こちらとしては、返品交換は出来かねます。ご希望に添えず申し訳ございません」 「あははっ~、やっぱりだめなのね。そう、わかった。」ガチャン
どっと疲れた。
最近、こういう人多い。 一応、電話の内容を上司に報告。
「ぼくもね、昨日あったよ。笑っちゃう苦情・・・いや、笑っちゃいかんけどね」 「へ~、最近多いですね。で、どんな内容だったんですか?」 「それがな、うちの焼きそばを食べて、おなかを壊したって言うんや。」 「デリカのパック入りですか?」 「いや、袋入りの生めん」 「ほ~」 「で、焼きそばの中に、お肉や野菜を入れてらしたら、そっちが原因かもしれないって言ってみた。」 「はい。」 「何にも入れずに作ったって・・・。その焼きそばしか食べてないって言うわけよ。」 「麺だけ炒めて食べたってことですか?」 「うむ。そうや。麺が腐っていたって・・」 「ありえへ~~ん」 「それでも、薬代出せって言うから、診断書もらってきてくださいって言ってみた。そしたら、すぐ帰ったわ。」 なんで上司が、きっぱり言えたかっていうと デイリーの商品の賞味期限チェックは、とくに厳しいんだもの。 生麺は開店前、前日の商品、全部入れ替えるから腐ってるわけないし、 麺が原因なら、もっと他にも苦情がきてるはずだもの。 いろんな人がいますよ。ほんと。 お客様は神様です・・・なんてのは表向き・・・ いろんな客がいますから、みんなで笑い飛ばさないと、 こっちが病んでくるんですよね~
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最終更新日
2013年05月29日 00時00分27秒
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