~ひとり海外旅行「初めてを行く」~♪

2005/08/31(水)13:44

■ ”歩き方”持っておらず「適当歩き」 in ラオス

その他エピソード(102)

15日目 つづき ラオス・ヴィエンチャン観光。 ”歩き方”もなく、情報がないのは困る。 地図もないので、ブラブラ歩くしかなかった。 ビエンチャンでの行動は、 1.Inpeng templeというお寺 描かれている壁画がよくて、1枚ずつカメラに収めた。 靴と靴下を脱いで入った。 2.魚を焼いている店で昼飯 ラオビールと、おこわのようなご飯も、 魚はメコン川で取れた魚なのだろうか。 臭くなくておいしい。大瓶の醤油のようなものをかけ、箸を使って食べた。 これで、20000kip(約210円)。安い。 3.国立博物館 5000kip(約50円)。安い。 「どうせつまらないだろう」と思っていたが、 ラオスの歴史を物語る物品の展示がたくさんしており、 とても興味深い。 4.門の奥の公園 ガイドブックが無くても、 なんとなく「ラオスに来て、観光ができた」ような錯覚。    ラオスにいた時間は    約5時間。 片道12時間以上かけて、バンコクから2回も来たが、 それでも満足だった。 今日、 ラオスで泊まることも考えたが、やはり 明日の飛行機で、バンコクから香港へ移動。 ノーンカーイに戻って、19時5分の夜行に 乗らなければいけない。切符も買ってある。 それで、また、 トゥクトゥク(50000kip)で国境まで戻り、 ラオス出国。 入国税はかかったが、出国税はなかった。 それから、バスでタイ国境へ。 タイ入国。 20Bでノーンカーイまで戻り、 夜行電車の時間までネットをして ホテルに荷物を取りに行き、買い物をして、 バンコク行きの寝台車に乗り込んだ。 今日役立つコトバ 「人生が本だとすれば、その答えは、後ろの方にあるわけじゃあない」(チャールズ・シュルツ)