223952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はじのん’ずBar

はじのん’ずBar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/20
XML
カテゴリ:日記


しばらく前にちょっとしたブームになったのですが、論破されて下火になったと思っていました。

でもまたなぜか話題になっていて頭の痛いはじのんです。こんばんわ。

ご存じない方のために申し上げれば、水にきれいな言葉を聞かせる(はって見せる)ときれいな氷の結晶になるという、その方法で撮影した写真集のことです。

まあ、写真としてみる分には害は無いでしょう。だが、小学校の教材に取り入れられるのはいかがなものか??

お母様方が小学校に取り入れるのを申し入れするのはいかがなものか???

はっきり言います。水からの伝言は【似非科学】(えせかがく)です。こんなのは科学じゃありません。いっけん・・っぽいですけどね。
実験の方法に追試性が無いのが致命的です。

難しく考えなくても簡単な思考実験で論破できます。

水に【SHINE】 とはって凍らせるとします。さて、氷は美しい結晶になるでしょうか?
Shine シャイン(輝き・輝く)と理解した水はきれいな結晶に。
SHINE しね  (死ね)と理解した水は汚い結晶に・・・。

なるわけ無いです。ばかばかしいですね。

大体、人類が長年試行錯誤して築いてきた語学文明が、水などに理解できますか?そんな薄っぺらいものではないはずです。
物理学者の方が取り上げた有名な批判サイトです。私の書いていることは上っ面なので、そちらでどうぞ。

水からの伝言を信じないでください

世の中には

* 超心理学
* 血液サラサラ
* 皮膚呼吸(人間と皮膚呼吸)
* 波動
* トルマリンの効用
* ゲルマニウムの効用
* マイナスイオン(空気のビタミン)
* 酸性食品とアルカリ性食品
* アルカリイオン水
* 活性水素
* 超軽水
* 高濃度酸素水(酸素入り水)
* ハーモニーウォーター
* にがり健康法
* ゲーム脳
* コラーゲンを用いた健康食品
* 血液型性格分類
* 県民性
* イオンデトックス

などと、信じて自分だけに活用するなら、まあかまいませんが、他人を巻き込んで科学的にアレするのはどうかと思うようなことがたくさんあります。せっかくネットでいろいろな情報が入手できるのですから、ぜひ見極めてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/21 12:13:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

 はじのん@ Re:はじめまして。(08/23) お返事遅れました。 でも、空母は大変で…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.