1719683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年06月14日
XML
テーマ:自転車(12902)
最近はバンド活動で少々忙しいHAKKINYANです。こんにちは。
 久しぶりのブログですm(_肉_)m

 いやぁ、なんだか多趣味が限られた時間で回らなくなってる気もします(-_-;)
 定年退職したらどうなるんだろう?
 時間は余るが、体力が追いつかなくなるのかな?

 さて、本題です!

 2024年の正月に、息子っちの受験合格祈願を主目的として、秩父三十四ヶ所札所めぐりをして、なんとか結願しました。
 結果、無事に桜咲かせてもらうことができました!(祝)さくら
 オイラは関東多摩地区に住んでおり、4月も過ぎて暖かくなったので、次は坂東三十三ヶ所札所めぐり発願しようと計画していたのでありました!
 が、年度初に仕事がピークを迎え、有休を取って旅に出るのが難しい状況でした。
 やっと落ち着いてきた6月14日金曜日、天気予報もばっちり晴れ晴れだったので、思い切って実行したのでありました。
 この日はむしろ暑すぎて、逆に体力がちょっと心配でした…。
 ちなみになぜ平日に有休取って行くのかと言うと、鎌倉は土日は超混んでしまうのを避けたいと思ったのと、茅ヶ崎市役所へ寄りたかったのが理由です。

 今回計画した坂東三十三ヶ所札所めぐりは、次のようなマイルールで実施するのであります。
 ①自転車で全行程を走る!峠の登りは歩いて押すけど…。途中のルートはショートカットせず、一筆で辿る。
 ②1番~33番まで、番号順に回る!6,7,13,14番は遠回りになるけど。
 ③無理をしないで、多くの回数に分けて!期間は厳密に決めないけど、目標2~3年で。

 
 ①元々自転車旅の目的を探していて、札所めぐりをしよう!と決めたことなので、自転車で走ることに意味があります。
  今後はスピードや時間に縛られないのんびりとした旅を中心に、自転車趣味をやっていこうと思っています。
 ②順路は本来は決まってないのですが、納経帳の日付が順にしたいなぁというだけのちょっとしたこだわりです。
 ③は体力と常に相談して、気楽に進めたいけど、あまりダラダラと時間をかけたくないということでの目標です。

 そして、今日の旅に札所の1番~4番、行けたら5番もと計画していますが、そのほかの目的も設定しています!

 一つは、鎌倉街道を南下するので、オイラの好きな武将、新田義貞に関わる史跡などにも寄って行こうと。
 途中、大和市の境川と国道246が交わる辺りの大山阿夫利神社に新田義貞像があるので、そこに寄ります。
 鎌倉入りする手前の有名な稲村ケ崎にも寄ります。

 二つ目は、旧東海道を自転車で辿る旅もしております。
 2023年10月に旧東海道を日本橋から自転車で走りましたが、藤沢宿でリタイアしました。
 なので、藤沢宿から続きを辿るのが二つ目の目的です。

 そして三つ目の目的が、これまた家系図を作るのが趣味でして、直系親族の除籍謄本を集めています。
 両親が昔、戸籍を置いたことのある茅ヶ崎市役所へ寄って、そこで除籍謄本を取ります。
 せっかく市役所が旧東海道沿いにあるのですから、寄らない手はないです。

 ということで、旅の始まりであります。いざ、鎌倉へ!

 当日は、息子っちが早起きだったので、5:30に起きるつもりが、4:30に起こされてしまいました。なので、オイラの支度も早めに進みます。
 息子っちが5:30に家を出たので、支度の終わったオイラも5:50には家を出発しました。
 本日のマシーンは、ロードバイク、ビアンキのニローネちゃんです。


 かつての朝練コースで多摩川堤防に向かい、府中四谷橋を渡ります。
 野猿街道を左折して、都道157、18鎌倉街道を南下します。
 町田リス園の前で小休止。上り坂で早くも疲れたwww。


 町田街道から境川と並行する道を進み、大山阿夫利神社に到着。
 時刻は8:00ちょっと前で、約2時間の距離です。
 ここで、新田義貞像ほかの写真を撮り、さらに鎌倉へ向けて進みます。
 よーく考えると、鎌倉幕府を開き坂東三十三ヶ所の札所を作ったのが頼朝の時代であれば、その鎌倉幕府(北条氏)を滅ぼしたのも源氏の新田義貞。
 ちょっと複雑ですね。


大山阿夫利神社


新田義貞像

 この先は、国道467をまっすぐ南下します。
 朝の通勤時間帯で、自動車が多く、とても走りにくかったです。
 境川沿いを走った方がよかったかなぁ?と後で思いました。
 朝ごはんの時間になり腹が減ったので朝マックを大和下和田店で取ります。
 大好きなグラドル?ぢゃなくてグリドルを食します。
 ちょうどよい休憩にもなりました。
 そのまま藤沢までまっすぐに進み、旧東海道に辿り着きます。
 2023年10月に藤沢宿でリタイアした時のことが思い出されます(-_-;)。
 左折して今度は江の島の海を目指します。
 江ノ電の道路並走区間、腰越の駅前を通り、海沿いの国道134に到着です。
 ここで一呼吸。潮のかほりがします。


江ノ電!

 この後は稲村ケ崎へ寄ります。石碑があるだけですが。
 新田義貞が鎌倉攻めの際、崖の海岸の潮が引くよう念じて、干潟となって渡り、鎌倉に攻め入ったと逸話が残る場所です。


稲村ケ崎


石碑

 滑川橋手前を左折して北上し、鶴岡八幡宮を目指します。
 この辺りからは歩いている人も車も多くなってきます。観光地ですなぁ。
 鶴岡八幡宮南西の有料駐車場の片隅に、自転車を駐輪します。
 鶴岡八幡宮に寄って、これから始まる約1300㎞の旅の安全を祈願します(祈)。
 ちなみに駐輪場は、2時間200円です。駐輪場の少ない鎌倉ではとーっても重宝します。
 駐輪場所に戻って時刻は10:30です。





 この後は、いよいよ坂東三十三ヶ所札所めぐりの開始です!前段が長かったですね…。

**********************************


 鶴岡八幡宮の前の道を東へ進み、 1番 大蔵山 杉本寺 に到着です。
 駐車場がないのは事前調査でわかっていました。
 自転車なら道路からちょっと上った入山料金所前に置ける?こともなんとなく調べていました。
 いざ行ってみると、ちょうどお坊さんがそここで草取りをしていて、自転車を置いてよいか聞けました。
 快くご承諾いただき、安心して参拝に行けました。


お寺の入口


駐輪


説明板

 秩父のお寺と違い、ここは有料です。
 入山料300円を払い、山門へ向かいます。


料金所


山門

 山門をくぐると、正面には有名なあの苔むした階段が見えます。
 進むのはこちら、その左側の現在の階段です。


旧階段


現階段

 境内に上がると、手水場や鐘楼があります。
 手水場は水が出ないです。鐘もスタッフオンリーって書いてあります。


上ってきた階段と境内


手水場


鐘楼


お線香


観音堂

 線香と灯明をあげ、観音堂に入り納札を納め、お賽銭を入れて、お祈り、読経します。
 秩父の時は、ご本尊真言とご詠歌がお寺ごとにまとまっていたスマホアプリを使って、簡単に読めたのですが、坂東のアプリはありません。
 なので、お寺ごとに調べて読むことに。
 杉本観音様は、十一面観世音菩薩なので、「おんまかきょろにきゃそわか」です。
 堂内に書かれていました。
 ご詠歌は持っていた本に載っているので、それを読みました。読みがなふってないけど…。

 ①合唱礼拝
 ②開経偈
 ③懴悔文
 ④般若心境
 ⑤延命十句観音経
 ⑥ご本尊真言×3
 ⑦ご本尊詠歌
 ⑧回向文

 参拝の後は御朱印(納経料500円)をいただきます。
 納経帳は自転車のフロントバッグに入るA6版の物を予め用意してあります。
 ここでは発願である旨も伝え、発願印を押していただきました。
 書いていただいている間、堂に上がってご本尊様を拝ませていただきました。
 このお寺は3体のご本尊像がいらっしゃいます。
 なので御影をいただく際も3枚で300円でした。
 ちなみに納経所は観音堂内右側にあり、撮影禁止です。
 
 ということで、無事に坂東三十三ヶ所札所めぐりの発願を終えました。
 参拝者は自分以外にもチラホラと居る程度でした。
 今回のお願いごとは?
 これまでの人生約50年に感謝するとともに、さらなる健康長寿と家内安全(円満)と、ごくごく普通の当たり前をお祈りしました。
 当たり前が当たり前でなくなるお年頃…。
 
 さて、無事に発願が済みましたので、この後は鎌倉近郊の4番長谷寺まで順に回ります。

**********************************


 杉本寺を東、南に進み、逗子方面へ向かいます。
 横須賀線に突き当たったところで左折し、そこからさらに左折して住宅街の奥へ抜けます。
 突き当りが、 2番 海雲山 岩殿寺 です。
 到着時刻は11:40ころです。
 岩殿寺前の駐車場に自転車を駐輪して、山門を潜ります。
 入山料は200円だったかな?


この先に駐車場、山門


駐輪


山門


説明板

 まずは、まっすぐ進みます。
 階段をいっぱい登ります。あ、脚が…。
 気温が上がって体力的にへばってきたお昼時、かなりゆっくり階段を登りました。
 一番上階へ到着。ここで、お参りします。
 ん?ロウソク立てとかがありません。なんで?
 後で調べたら、こちらは旧観音堂でした。
 観音堂の裏には奥の院があり、こちらにも寄ります。
 戻る際に旧観音堂前の階段から見た逗子の街並みをパチリ。


手水場


旧観音堂


説明板


奥の院


逗子の街並み

 休憩所で納札を用意して、本堂へ向かいます。
 こちらで、線香、灯明、納札、お賽銭、読経とひととおり済ませます。
 岩殿観音様は十一面観世音菩薩ですので、杉本寺と同じく「おんまかきょろにきゃそわか」です。
 こちらで御影のお代300円を払おうとしたら、100円だよ!とのこと。
 あれ?って、よく考えたら杉本寺がご本尊が3体なので、300円だったのね。なるほど!
 こちらは自分以外は2組の老夫婦にお会いしただけでした。
 静かでのんびり参拝できました。


手水場


本堂(中左手に納経所)

 納経所でこの先に通る名越の切通をご案内いただきました。が、ごめんなさい。
 だんだんと時間がおしてきたので、今回は入口の写真だけ撮って次へ向かわせていただきました。
 また今度、鎌倉だけをゆっくりと探索したいです。


切通への入口


**********************************


 気温が高くなり、そろそろボトルの飲み物を補充したいです。
 が、現金の自販機ばかりなのよね。
 スイカが使える自販機を探している間に、 3番 祇園山 安養院 田代寺 に到着しました。
 時刻は12:30

 このお寺さんはひっそりと誰もいない状況でしたので、のんびりと回ります。
 入場時は山門にある拝観料箱に納めます。


駐輪


山門前全景


山門

 このお寺さんには頼朝の妻、北条政子のお墓があるので、先にそちらに寄ります。
 その後に観音堂で、灯明、線香、納札、賽銭、読経と一通り済ませます。
 田代観音様は千手観世音菩薩なので、「おんばさらだらまきりく」です。
 その後は、山門入って右側の納経所へ寄り、納経帳に御朱印をいただきます。
 だれもいなかったので、静かにのんびり参拝できました。




北条政子の墓


手水場


観音堂


納経所


説明板

 納経所では、後から来られた納経軸を持った女性が私の後に続きました。
 お寺を出たところでちょっとお話を。
 関西から来られたようで、前回来たときはお寺が開いていなくて再訪とのことでした。
 翌日は残りの千葉方面へ行くとのこと。
 互いに旅の安全と、またどこかで!と言って別れました。
 私も西国もいずれ回りたいなぁと思いました。

**********************************


 さてお次は、 4番 海光山 長谷寺 です。
 道をまっすぐ西進し、その正面の長谷寺に到着です。時刻は13:00
 長谷寺は観光スポットになっているようで、安養院との人の多さギャップがすごいです!
 平日というのに、インバウンドの影響か、外国人主に中国人?が多いです。

 山門前公衆トイレ脇の駐輪場に、無料でとめられることはわかっていましたが、こんなに人が多いといたずらされないか心配です。
 なので、今回はヘルメットは置いていかずに持っていきました。
 駐輪場、説明板の写真は撮り忘れました…。


山門

 山門は通れなくて、その左方にある入場料の窓口の方に入口がありました。探しちゃったよ。
 入山するも、中も人だらけです…。
 人が多いので、あまりあちこち立ち寄らずに、観音堂を目指します。
 観音堂前で線香をあげますが、持っている線香はダメなのかな?って、普通は持ってないだろうけどwww
 観音堂の中に入り、お賽銭を入れ、お参りします。
 納札を入れるところがわからなかったのですが、後で納経所で聞いたら賽銭箱の左端に納める台がありました。
 人が多くて読経が恥ずかしい(照)。省略しようと思いました。
 が、納経帳への御朱印を待つ間に、心の中で秘かに読経しました。
 ちなみに、観音堂入口右寄りに納経所があります。
 この日は、御朱印は書いてあるものを渡すだけとなっていましたが、坂東三十三ヶ所巡りの納経帳を見せたら、書いてくださるとのこと。
 ですよね?書いてほしいですもん。1冊に全て書かれてないとねぇ。


手水場 人だらけ…


鐘楼


線香はここ


観音堂(入って右側に納経所)


阿弥陀堂

 ということで、他にも見たいところはいっぱいあったのですが、あまりの人の多さにちっとも落ち着かないので、早々に下山しました。
 また今度、朝一とかの空いてる時間帯に来るのがよいんですかね。
 出発前に駐輪場の自販機で、やっとこさボトルにお茶を補給しました。
 ですが、その場で半分以上飲んでしまった!www

**********************************


 さて次は、 5番 飯泉山 勝福寺 です。
 この先、鎌倉から小田原まで約45㎞とかなりの距離があります。
 なので、今回は行けるところまで行くことに。
 そしてもう一つの目的の茅ヶ崎までは最低でも行こうと思いました。
 時刻は13:30。お昼ご飯を食べるのを忘れていることを思い出します。おい!

 とりあえず、藤沢目指して進みます。
 往路は海沿いの腰越を経由しましたが、復路は鎌倉大仏さんの脇を通って、まっすぐ藤沢に。
 境川の藤沢橋まで来ましたら、ここからはテーマを「旧東海道を辿る!」に切り替えますwww
 と言っても、旧東海道を辿りながら勝福寺を目指すだけのことなんですけどね。
 
 旧東海道を辿る旅については、別の日記に書きたいと思います。

 藤沢宿を出たところで、コンビニにピットインして、遅いお昼をいただきました。
 まずはあまりの暑さだったので、ガリガリ君で冷却。
 店先駐車場の端に座り込んでパンを食べました。
 まづかったかな?空いてたからよいよね?
 いつもブルべの時はあんまり食が進まないのですが、急がない旅では普通に食べれました。
 買ったパンを一つは持って行こうと思い、食べた袋ごみを店内に捨てに行きました。
 その時です!黒い何かが、オイラの荷物の辺りに!

 やられました…。楽しみにとっておいたたまごサンドをカラスちゃんに奪われました…。
 ちゃんとバッグにしまっておくべきでしたね。
 カラスのごちそうになったのはそんなに惜しくはないのですが、カラスの健康に大丈夫なの?と思ったのと、近所にごみを散らかしてごめんなさい。といった気持ちです。
 どこに持って行ったのかわからないので、ごみの回収もできず…。すみませんm(_"_)m
 少々もやっとしたまま、休憩を終えて出発します。

 そして次はもう一つの趣味、「家系図作り」です。
 直系の除籍謄本は全部集めます!
 両親が茅ヶ崎に本籍を置いたことがあったので、茅ヶ崎市役所に寄って除籍謄本を取りに寄りました。
 ちょうど旧東海道沿いに市役所がありますし、駅も近いですし。
 市役所で関連書類を見せて発行してもらおうと思いましたが、肝心の今の自分の身分証明書が見当たりません。
 あれ、どこに入れたっけ?忘れてきた?せっかくここまで遠路はるばる来たのに…(瀧汗)。
 で、冷静に考えたら、ウエストポーチを肩掛けにしてたんだっけ!と、思い出しました。危ないあぶない。灯台元暗し!
 発行までちょっと時間がかかりましたが、なんとか除籍謄本をゲット!
 今は法令変わって、最寄りの市役所でも取り寄せられるらしいですが、せっかくなので茅ヶ崎市役所でもらいたかったのです。ということにしておくwww

 さて、この日は天気が良すぎて、とても暑く、疲れもかなり出ていたので、旧東海道はここまでにしたのでありました。
 時刻は15:30ごろです。この後は、輪行して帰宅するのみです。
 次回は、茅ヶ崎駅まで輪行で来て、旧東海道を小田原宿まで辿り、その後は坂東三十三ヶ所札所めぐりの5~8番まで回って、多摩地区の自宅へ戻ります。
 6、7番が行ったり来たりするので、ちょいと時間がかかりそうです。
 距離もあるので、2回に分けた方がよいかなぁ。

 ということで、坂東三十三ヶ所札所めぐり、発願の自転車旅日記でした。
 次はいつ行けるかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月01日 12時59分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

デッキ付き電機 New! 翌檜機関車さん

無事に… orange☆jamさん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X