381919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白山命水~採水地ナビ~

白山命水~採水地ナビ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイスイっ子

メイスイっ子

カレンダー

コメント新着

 メイスイっ子@ Re[1]:梨の種類が増えました。(09/14) あき881 様 ご連絡が遅くなり申し訳ござ…
 あき881@ Re:梨の種類が増えました。(09/14) 初めまして。 梨飴で検索していて、過去の…
 メイスイっ子@ Re:採水地の情報発信 素晴らしいです(07/21) 伊藤善久 様 この度はコメント有難うござ…
 伊藤善久@ 採水地の情報発信 素晴らしいです はじめまして。 ミネラルウォーター大全と…
 ぜひとも!@ Re:白山命水に使えるウォーターサーバー(06/16) 白山命水にお世話になっております!もっ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年03月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは 白山命水採水地は 曇り空です。くもり
今日は お客様のみうさんから 教えていただいた
シナモン風味のレーズンパンの作り方
(こっそり内緒で) 教えちゃいま~すハート(手書き)

白山命水採水地では 伊澤農園さんの
スパイスやハーブティー
を販売しています。
今回のレシピにあるシナモンも 
伊澤農園さんのものを 使ってみてください・・・ねっ。

 
材料(手のひらサイズが約10個分)
A:強力粉  ・・・・・150グラム
  ドライイースト・・・小さじ2と1/2弱
  三温糖 ・・・・・・大さじ3
  牛乳  ・・・・・・210ml

B:強力粉  ・・・・・150g
  塩  ・・・・・・・小さじ1/2強
  シナモン  ・・・・10振りくらい
  
  レーズン  ・・・・100g
  卵      ・・・1個

準備する道具
 ボウル(大小)小さなザル 
 キッチン量り
 計量スプーン 計量カップ
 クッキングシート
 オーブン(あれば天板)
 大きな皿 ふきん
 木べら はけ カード

作り方
其の1:レーズンを小さなボウルに入れ ぬるま湯に浸し 
    適度にやわらかくふやかして ザルでこしたあと
    キッチンペーパーなどで水分を押さえておく。
其の2:大きなボウルにAの材料を入れる。
    ドライイーストと三温糖は隣り合わせに置き 
    ドライイーストめがけて牛乳を注ぎいれ 
    木べらでイーストが溶けるまで混ぜる。
其の3:其の2にBを入れてよく混ぜ ひとまとまりになったら台に出し
    生地をこねる。8割こねあがったら 平べったくした生地に
    其の1のレーズンを乗せて包みそのままこねあげていく。
    (こねあがった状態
     =ゆっくり伸ばして向こう側の指が透けるくらいまで伸ばせる状態。)
其の4:生地を丸めてボウルに入れ ラップをし レンジで40秒くらい
    (ほんのり温かくなる程度)温めた後 暖かめの場所(冬ならこたつ)
    で20分~1時間くらい(生地が二倍近く膨らんだ状態になるまで。
     小麦粉をつけた指で刺して 穴が戻らないのがめやす)置く。
     =1次発酵
其の5:グーで膨らんだ生地をつぶし ガス抜きをする。
其の6:カードで10等分に切り分け 1つずつ丸め こねた台の上
    (あるいはお皿やバット)に並べる。
其の7:固く絞った濡れぶきんをかけ 5分置く。
     =ベンチタイム
其の8:1つずつ丸め直し クッキングシートを敷いた大皿に乗せて
    レンジで40秒あたため 固く絞った濡れぶきんをかけて
    再び20分くらい置く。(其の4同様)
     =2次発酵
其の9:溶いた卵を はけで生地の表面に塗る。(上部のみ)
其の10:180度に予熱しておいたオーブンで10分前後を目安に焼く。
(オーブンの種類によって違うので焦げ目を見ながら時間を加減してくださいね)
      
       できあがり ちょき


春休みの お子様たちと
作ってみては いかがでしょうか?
美味しくできたらぴーちゃんも食べたいな・・・。(#^.^#)



足跡うらら~♪うらら~♪春うらら~♪
春の陽気に誘われた ぴーちゃんでした
OK





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月31日 15時10分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X