090426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハルの日記

ハルの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ハル6_6

ハル6_6

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/eknmh16/ 俺…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/8efwk7f/ フ○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
2007.06.22
XML
昨日記です。
シアター・コクーンへ「三人吉三」を観に行ってきました。
お席が大向うの1列前だったので
真後ろから「成駒屋!」「中村屋!」「待ってました!」などが
ばんばんかかり、歌舞伎観にきたんだ感を満喫させて頂きましたわ。
私にはわからないタイミングの大声なので、ちょっと怖かった・・・

お話は全然ハッピーエンドじゃないのですが、面白かった~
和尚、お坊、お嬢の三人の吉三は、みんな悪党なのですが
意外にマジメな一面をもっていたり、義理がたかったりして
とっても魅力的。
とりわけお嬢吉三がいい。
男性的でもあり、女性的でもあり、美しく、その上悪党なんだもの。
劇中、お嬢とお坊が「もう死んでしまおう。」という話をする場があるのですが
一人で死ぬというお坊に
お嬢が「なぜ、一緒に死んでくれと言ってくれねぇんだ。」と口説くのです。
これは義兄弟としての頼みなのですが
振袖姿の男が、男相手に心中をせがむんですから
そりゃ~もう観てるほうはゾクゾクしちゃいます。

コクーン歌舞伎ってことで、通常の歌舞伎ではやらない演出も
いろいろありました。
音楽はフツーの影囃子のほか、椎名林檎さんの曲も少し使ってて
ロックっぽい曲調が、三人吉三にはよく合ってました。
でもね、歌詞が入ってる曲を流した場面があって
そこだけは音が薄っぺらく聞こえてしまい、いいと思えませんでしたわ。
椎名林檎さんが生で歌うんならいいですが(←無理言うな)
録音した歌声を広い会場に流すのって難しいんでしょうね。
そのほかに印象的だったのは雪。
例の三角の小片を使うのは一緒ですが、降るわ、降るわ。
終演時には足首まで埋まるくらいの、すごい豪雪なの。
書割も使わない白一色の舞台で、幻想的なラストシーンでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.22 23:23:31
コメント(0) | コメントを書く
[お芝居・コンサート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.