|
カテゴリ:書籍・絵本・おもちゃ
『「ヒットの法則」大研究』の、コピーに惹かれ、DIMEを買いました。 DIMEによると、 2010年上半期のヒット商品のキーワードは、「ネオ80's」「オンリーワン」「つながる」だそうです。 「ネオ80's」とは、1980年代にヒットした商品のリメイクやその要素を持っているもの。 ヤクルトの「チルミル」、 ファミコンからWiiになった「スーパーマリオ」、 どことなく「おニャン子クラブ」を彷彿とさせる「AKB48」など。 「オンリーワン」とは、他にマネができないような技術があるもの。 アップルの「iPhone」や「iPad」、 ソニーの「torne(トルネ)」など。 「つながる」とは、コミュニケーションできたり、他人と共有できたりという要素を持っているもの。 「ツイッター」や「食べログ」など。 雑誌の中で、プロデューサーの秋元康さんが言っていたことに、 「深く刺さるコンテンツには、ライブ要素が不可欠」という言葉がありました。 これからは「ライブ」という要素、とくに重要なんだろうなと思いました。 テレビやインターネットでは、 食べたことがないものでも、見たことがないものでも、 「知ってる!知ってる!」というものがあふれています。 なんとなく疑似体験ができてしまって、 食べたことがなくても、レビューなどで勝手に評価しちゃって、もうい~らない。 というものもあったりします(^^;; なので・・・ この夏は、子どもをだしに、 汗をかいたり、触れたりするような体験を、いろいろしてみたいと思っています。 ▼総選挙で話題だったAKB48 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 20, 2010 11:07:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[書籍・絵本・おもちゃ] カテゴリの最新記事
|