378698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハマちゃんの今日もいいことありそう

ハマちゃんの今日もいいことありそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
  家族みんなで幸… ケシーさん
ブログ手帳を使い倒… ブログ手帳広報委員会さん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Profile

ハマさン

ハマさン

July 23, 2010
XML


柴田トヨさんという99歳の女性(出版当時は98歳)が書いた処女詩集『くじけないで』。

今年の3月に出版されて以来、全国で反響を呼んでいて、詩集としては異例の20万部を突破しているそう。

92歳から詩を書き始めたというトヨさんの記事を地元の新聞でみつけて、私もはじめて手にしました。

やさしい言葉で書かれた短い詩。

そこには、ストレートに伝わってくるメッセージが込められています。

中でも『倅に(せがれに)』は、何度読んでも泣けてしまうのです。

多くの親が子どもたちに願うメッセージが、そこにあるからでしょうか?

読むたび、自分の子どもに言い聞かせるような気持ちになります。


詩集は読むのに1時間もかかりませんが、言葉にはチカラがあるな~とあらためて感じました。

ぜひ、手に取られてはいかがでしょうか?


くじけないで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2010 11:16:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[書籍・絵本・おもちゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.