053868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことこと

ことこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 21, 2023
XML
カテゴリ:日記


最近の自分の中での大きな出来事と言えば…
40歳を超えた今になり、ピアノ教室に通いはじめました!

初心者ではありません。
義務教育の頃、そこそこの年数習っていました。
高校進学を期に、やめた感じです。
またいつか、習おう…とやめたその時には思っていましたが、そこから20年以上…やっと、実行に移した感じです。

この20年、全くやる気がなかったわけではないんですよ。
ただ、家庭の事情と仕事柄、毎週決まった時間に都合をつける事が、どう考えても困難で。
さらに、練習もやりきれる気もしないし。
やるとしても、仕事辞めてからかな…くらいに考えていたのですが…

月2回、日程は応相談!という教室をたまたまみつけまして、これなら通える!と思った次第でございます。

それでも、かなり迷ったんですよー。
知り合いに習っている人がいるので様子をきいたりしながら、半年以上はもじゃもじゃしてました。

大人の趣味のピアノ教室…という感じで、
こどもの頃、習いたかったけど習えなかった。
この人のこの曲が弾けるようになりたい。という方が中心な感じです。

そんな中、私が何をやりたいのかというと、指の基礎練習&クラシック曲です。
結局、指が動けばなんでも弾けると思うんですよねー。

めちゃスタンダードな指の練習の楽譜やってます。楽しいです。
こどもの頃は、指練の楽譜は好きじゃなかったですけどね。
やたらに難しいのに、曲はおもしろくないので。

でも、大人になって自ら進んで弾いているとなると、気持ちが全然違います。
指、動くようになってきたんじゃない?という達成感が感じられる。
なんでしょう…自分で稼いだお金で通っているから、心構えがちがうのでしょうか。

こどもの頃は面倒になると、部活ながびいたふりして、ずる休みしてたりしてたのに。

大人になると、先生とも年が近くなり、図々しさも増してくるので
先生とのお話しも弾みます。

ためになったのは「バッハの楽譜」の話。

私がこどもの頃、習っていた時はだいたい4冊くらい同時進行していて、
例えば、ハノン、ツエルニー、バッハ、ショパン だったり
ハノン、ツエルニー、バッハ、名曲集 だったり
(指の練習、バッハ、ごほうび曲という編成です)
とにかく、常にバッハがいたんですよ。

正直、バッハの曲は好みではなく…だけど、1冊終わっても、またバッハがはじまるので
「なんで、またバッハ?つまらないんですけど」
と思ってました。控えめな子だったので、先生にはそんなこと言えなかったけど。

最近、今の先生にその話をしたら
私はバッハでポリフォニーを練習していたという事が判明しました。
自分でもかみ砕けてないので、説明が難しいですが、メロディーが複数ある曲の事です。

音大を目指すような子たちは通る道だそうです。私は音大目指してなかったけど。

そういえば、右と左にメロディーがあって、ここを際立たせて、次はここ…みたいな感じでややこしかった記憶が蘇ります。
なるほどなるほど…先生がバッハ好きというわけではなかったのね。
とても、勉強になりました。
そういうおしゃべりが、とても楽しいです。

指の動きはいまいちだし、長年の自己トレで変な癖がついているそうで、それをとるには時間がかかりそうです…。
だけど、譜読みはとても速いとほめられました。

職場で初見で伴奏を弾くことが多いから、そこの力はかなりついていたみたいです 笑

毎日弾くことは難しいけど、大人のペースで上手に弾けるようになるといいなと思います。


ツェルニー:30番練習曲 Op.849 (全音ピアノライブラリー) [ 全音出版部 ]
今はこれで指練習。こどもの頃は40番を弾いてましたが、到底弾けません…。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 21, 2023 05:33:31 PM
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.