041440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はな0816の独り言日記

はな0816の独り言日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Profile

はな0816

はな0816

Category

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/j06t7no/ 俺…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/8ammn01/ ち○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Favorite Blog

まだ登録されていません
2005/11/25
XML
カテゴリ:双子
あーーー、夫と喧嘩した。
理由は子供の事。

うちの双子の力関係は拮抗している。
しかし、性格が全然違う。
そうなると、色々と問題が出てくるのよねー。

今回は、二人の漢字テストについてだ。
夫は点数を稼ぐため、プリント形式の練習問題を用意している。
少し中断していたが、久しぶりに作ったようだ。
しかし、このプリント、欠点がある。
彼女らは基礎が出来ていない。
そのため、基本的な書き順や、漢字のルールをしっかり分かっていない。
けれども、プリントは、テスト形式なので、過程は見逃される。
最終的にはそれらをチェックすることなく、
大体同じような形の漢字が書けていれば良いという事になる。
そして、ゲーム感覚なので、当たれば良いという事だ。

それはそれで、良いとして、問題は
私が書き順間違いを指摘すると、子供がキレル。
という構図がいつも生じてしまう事だ。
このテストをやらせると、いつもそうだ。
逆にこつこつする大切さを面倒がるようになり、
書けりゃぁ良いでしょ、なんか文句あんのか?!と大人にたてつくんだ。
夫はどちらかというと、鉛筆の持ち方にも、
書き順にこだわらない。
うーーーーむ、何だかなぁ~
(大体、箸の持ち方、直せよ>夫)

夫は夫で、一人の子がいつも漢字テストの点数が
一方に負けているので、自信を失っている。
自信を取り戻す事の方が大切で、
書き順や漢字の意味や形態は後回し、
余裕が出ればすればよいというのだ。
無理でしょ。
いつ余裕が出るというのだ!
大体、意味や関連づけを知らなくては、
すべての漢字を個々に覚えるしかなくなる。
その分、労力が増えるから、逆に余裕が無くなる事が
どうして、予想できないのか、呆れる。
あんた、これからもどんどん覚える漢字は増えるんだよ。
まず、基礎固めずして、何が分かるというのだ!!

うーーん、やはり、どう考えても、彼に共感出来ない。
どうせ、自分の事で精一杯で、子供の事に目が行っていないくせに、
正直、腹が立つ。
意見するなら、子供の世話をしてからにしてよね!
あんたが、グーグー寝ている間、私はずっと彼女の勉強を見てたんだから!

ま、今度は彼をきれさせるだけになるから、
私が女優になるしかないか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/25 09:25:14 AM
コメント(1) | コメントを書く
[双子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.