978550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゅんmomの気ままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

じゅんmom

じゅんmom

Category

Favorite Blog

マイナンバー更新へ… ゆみねー★さん

主婦の時間 acco2001さん
sweet home*handmad… coffee-time0220さん
可愛い商品みっけ! 2121*さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん
Chocolate House jurico37さん
子育てDAY♪ alicebabe1106さん
 野いちごきっず++H… sie*さん
fuwafuwa* はなたん♪さん
たまてばこ たけ2813さん

Comments

ゴールデンウィーク@ Re:シルバーウィーク~♪(09/28) 庭が広いし、うらやましい。
αяιÅ@ Re:こたつをリメイク(07/01) 私もこたつ机木目調にリメイクしました!…
じゅんmom@ Re:ミニチュア樹脂粘土(03/13) シエルさん はじめまして。メッセージあ…
シエル@ ミニチュア樹脂粘土 初めましてシエルといいます。今、ミニチ…
めぐmama@ Re:普通の電気の傘をデコパージュでリメイク(07/30) かわいいですねー! ステキ(*^^*) こうゆ…

Calendar

Freepage List

Jan 13, 2010
XML
カテゴリ:着物
去年の11月頃、NHKおしゃれ工房‘めしませきもの’「“横森流”着物の楽しみ方」を見て影響されて、着物が着たくなってしまいました。

        1、シックな着物にポップな洋風帯で、洋服感覚で着る
        2、ピンクなどの色も着物なら年をとっても普通に着れる
        3、二部式帯(作り帯)で着付けも簡単


などのポイントで、着物の知識が全くない私でも着れるんじゃないかって思いだして、着物熱が高まってます。
おしゃれ工房 テレビ。

このテレビの画像の着物コーデ素敵です♪↑おしゃれ工房


まずは着物の事を知ろうと思い本を買いました。
←着付けの仕方がカラー写真でわかりやすいです。
←雨の日などの着方やトイレの仕方なんかものってました。


そして、早速リサイクルショップで着物を見つけたので購入!
1,500円の着物
着物

あと着物下に着る「長襦袢」も1,500円
そしてピンクの「羽織」1,000円
ピンクの羽織

着物ってものすごく高いものだと思っていたけど、リサイクルショップなどを利用すれば大丈夫(^^)v
ちゃんとした着物ではなく、普段着物・カジュアル着物として着たいので、帯も二部式の帯を手作りすればOK?!

でも買ったはいいけど、やっぱり着付け難しそうだなぁ…と思いだし、ネットで色々見てたら二部式着物っていうのがあって、「そうだ!切っちゃえ!」って思い立ち着物を切ってしまいました。
着物切っちゃった

切った後に分かったのですが、二部式着物って帯がいらない着物で、私の思い描いている着物とはちょっと違ったんです。。。←これはかわいらしいけどネ

やっぱりかわいい帯がしたい!

帯はなかったので、二部式帯を作ってみました。
CIMG2200

ベージュ系のシンプルな帯を作ろうと思って、手芸屋さんに行ったら和柄の布が安かったのでつい安さに負けて購入。
う~んでも、薄い生地だったせいか、柄がいまいちなのかよくわからいけど着物に合ってない気がしてテンション上がらず。。。

二部式にしてしまった着物にこの帯を巻いてみたけどいまいちうまく着れなくて、切ってしまったことを後悔。。。これなら着付けをちゃんと練習して普通におはしょりした方がきれいに着れたかも。着付けの本も買ったのに、私バカです。。。

やっぱり着物難しいなぁ。。。
でもまだまだ「着物を着ること」あきらめてません!
実は先週末にもリサイクルショップに行って着物買ってきました。それはまた後日…。


着付けを習おうとネットで調べてたらココで無料体験がありました。これってどうなんだろう。。あやしくないかなぁ。。行ってみようか迷い中です。

今年は子供たち二人とも七五三なので、その時までにはきれいに着こなしできるようになりたいです!



chip







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 13, 2010 11:57:48 AM
コメント(6) | コメントを書く
[着物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.