2006/05/14(日)08:19
小田急電鉄の「9000形さよなら号」
小田急電鉄が「9000形さよなら号」を5月13日に運転したので、
秦野駅から唐木田駅まで乗車してきました。
結構、ハガキを投函したけど抽選に外れた人が多かったみたい。
上のハガキとの引き換えで大人700円を払い、この乗車券を購入します。
上の乗車券の裏側です。
当日は団体列車として運転されました。
記念に秦野駅の駅名表をバックに車内から、
「9000形さよなら号」のステッカーを撮影してみました。
9000形車両は1973年に鉄道友の会のローレル賞を受賞しています。
ちなみに、この年のブルーリボン賞は日本国有鉄道の183系電車でした。
車内の形式番号を撮影してみました。
ハナブウが乗車した車両は10両編成中のうち6号車でした。
ハナブウが乗車した6号車ではありませんが、車両側面の形式番号を撮影しました。
秦野駅から新百合ケ丘駅へ到着しましたが、
唐木田駅へ向かうため方向を転換して小田急多摩線へ入ります。
停車時間が10分くらいあったためその間にパンフレットが配られました。
それとパンフレットとともに「乗車記念証」も配られました。
9000形は千代田線乗り入れ用車両として開発されたみたいだね。
唐木田駅に到着して乗客を降ろしてドアが閉まります。
これで一般の乗客を乗せて運転することはもうありません。
これから「さよなら9000形フェスタ」があるので、唐木田の車庫へ向かいます。
多くの鉄道ファンが撮影に勤しみます。
唐木田駅を出たところに「さよなら9000形フェスタ」の案内板がありました。
フェスタでは9000形車両のパスネットや鉄道関連グッズの販売、
9000形車両と東京メトロ6000系が横に並び撮影会が催されていました。
その列が長かったためステッカーと1972年当時の復刻版列車運行図表を購入して、
雨も降り寒さが辛かったので、写真撮影の列に並ばずフェスタを後にしました。