475919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花と戯れる日々~LOVE FLOWER~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*花カフェ*

*花カフェ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Category

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Headline News

Mar 13, 2011
XML
カテゴリ:お知らせ
こんばんは☆ 花カフェゆきです。

ようやくネットがつながりました。

固定電話はまだ不通です。

携帯は、つながったりつながらなかったりです。

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

メールで励ましていただいて、ほんとうにうれしいです。

ありがたいことに、私は家族共々無事でございます。

ただ・・・・被災した皆様のことを考えますと、

胸が押しつぶされる思いです。

私は助かりましたが、恐怖の一端を経験しました・・・・。

だからこそ・・・・本当に切ないです。


皆さん、ご存じの通り、3月11日午後2時46分頃、東北~関東にかけて、大きな地震が襲いました。

私はその時、自宅から30キロほどはなれた郡山市の、とあるビルの4階で

講習を受けておりました。

ちょうど、午後の休憩の最中でした。

私は親しくなった方たちと談笑しておりました。

その時、おかしなブザーが突然、なり始め・・・・

誰かが、

「地震速報だよ!!」

あわてて、教室を出、廊下に行きました。

その瞬間おそってきた、すさまじい揺れ!

一緒にいた女の子が、

「壁、みて下さい!!!!!」

壁にはひびが入り、崩れはじめていました。

そばにいた方々と、手を取り合いあわてて階段で逃げ出しました。

その瞬間、ずっと死を意識していました。

いつ、床や階段が崩れるかわからない位の大揺れでした。

死を意識したとき・・・・・私が最初に頭に浮かんだのは、

学校と保育園に行っている二人の子供たちのこと・・・・・。

死ぬ前に、子供に会いたい!

私の頭の中はそればかりでした・・・・。

同じ講習を受けていた方々は、皆さん無事に外に逃げ出すことができました。

私がいたそのビルは、崩れることはありませんでしたが、

窓のガラスは割れ、入り口の扉は吹き飛び・・・・・

ひどい状況でした。

周囲の建物も、同じような、もしくはもっとひどい状況でした。

しかも、地震直後に、いきなり吹雪に襲われました。

その直前までは晴れていたのですが・・・・・。


講習を受けていた方々は、私と同じくお子さんがいらっしゃる女性も多く、

皆さん、子供のことが心配で泣いていました。

私も、とにかく子供のことが心配でなりませんでした。

ただ、携帯以外なにも持たずに逃げてきてしまったため、

一旦建物に戻り、車の鍵や、鞄をとってこないといけない状況でしたので、

余震の恐怖と戦いながら、なんとか4階まで戻りました。

戻った教室の中は、すさまじい状況でした。

20台ほどのパソコンが床の上に散乱し、足の踏み場もないのです。

パソコンの下敷きになった鞄をなんとか取り出し、

外に出ました。

お互いの無事を祈りながら、一緒に講習会を受けていた方と別れ、

帰路につきました。

帰り道も、ひどい惨状を目にしました。

道路もところどころ、隆起、陥没していますし、

建物が崩れて、片側通行になってしまっているところもありました。

カラオケボックス

とあるカラオケボックスの画像です。

こちらは、崩れてこそ居ませんが、屋根の上の装飾(?)が傾いているのが

お分かりでしょうか?

一般の住宅は、瓦屋根のお家はほとんど亙が崩れていました。


道路は、大渋滞でした。

30キロ離れた自宅に、2時間少しかかり戻りました。

余談ですが、帰る途中、道を走りながらとても感心してしまったことがありました。

停電でほとんどの信号は止まっていたのですが、

渋滞にもかかわらず、ドライバーさんたちはお互いきちんと道を譲り合っていました。

日本人ってこういうところがすばらしいと思います。


ちょうど、夫が仕事が休みだったため、地震直後に二人の子供たちを

迎えに行ってくれていました。

子供たちは無事でした。

二人とも抱きしめることができました。

自宅のある二本松市は、郡山ほどの被害はありませんでした。

地震後の私の作業場の様子です。

IMG_9846.jpg

花材など、物は散乱していましたが、棚などは倒れていませんでした。

私の実家は、仏壇が倒れ、壊れてしまった以外は大きな被害はなかったようです。

ただ、近くの地域でも被害の大小はそのお宅により様々です。

私の住んでいる地域は、なんとか変わりなく過ごせておりますが、

わずか数百メートル離れた親戚の家のある地域はいまだ断水していたり・・・・。


ただ、断水していても、停電しても命が助かったということだけで

幸せだと思いました。

同じ福島県でも、浜通りでは壊滅的な被害を受けました。

お亡くなりになった方・・・・

いまだ行方不明の方・・・・

避難所で不安な日々を過ごされている方・・・・

それを考えると胸が痛いです。

切ないです。

申し訳ないです。

また、福島原発は、いまだ予断を許さない状況のようです。

いつどうなるかはまだわかりません。

余震も毎日続いています。

余震もこれだけ続くと、余震なのか、自分がグラグラ揺れているのか

わからなくなってしまいます。

県外に避難と思っても、ガソリンが手に入らなくなっているので、

難しいですね・・・・・。


地震の恐ろしさを体験した者として・・・・私にできることはないか・・・・

考えていますが、いまは、ブログで近況をご報告しようと思います。

また、Twitterでも情報があったらつぶやきたいと思います。

http://twitter.com/hanacaffe

ぜひ、情報をお持ちの方、お知らせいただけますと幸いでございます。


最後になりましたが、【花処 花の庵】楽天市場店の営業につきましてですが、

現在、被災地の為、運送会社さんに引き受けを停止されているので、

お急ぎのご注文はお受けできません。

運送会社さんに引き受けしていただけるようになりましたら、

改めてお知らせいたします。

また、今のところご注文いただいているお客様の配送分に関しましては、

まだ少し先の発送ということもありまして、

発送させていただく予定ではございますが、

運送会社さんの状況次第になりますので、また個別にご連絡を差し上げます。

ご不明な点は、お気軽に info@hanacaffe.com

までご連絡を下さいませ。

お電話ですと、通じないことが多いかと思いますので、

メールでのご連絡のご協力をよろしくお願い申し上げます。


なるべくこまめに更新したいと思います。

☆ポチッと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 13, 2011 11:36:56 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X