12117280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~まいにちナチュラル~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.10
XML


こんにちは~

2回目です。

小学生の子供さんお持ちのお母さん。

夏休みの 難関 

読書感想文 どうされてますか~~?

(kayoちゃんもこの前書いてたね)


うちの5年生の 娘っこは 読書が大好き。

毎週 図書館へ 行って 本を片っ端から借りてます。

今は 朝ドラの影響で 赤毛のアン シリーズを読みふけってます。

後は 源氏物語。

こちらは 学習塾の先生におすすめしていただいて読んでます。


でも でも読書感想文となると話は別。

学年にあった 内容の本選びってなかなか難しいですよね。


うちの子は 最初 こちらで書く予定にしていました。

学校からもらってくる 推薦図書のリストに入っていたので

6月くらいに買って 読んでいました。

が、しかし ほんとに高学年向きなのかな~。

少し 幼いような 気がしてきて。(私の意見ですがね・・・)


4年生の去年 はこちら。

そう 4年生は 上下巻で書いたんですよね。

そしたら やっぱり 雨ふる本屋の雨ふらし では物足りないような。



で いろいろ ネットで検索すると

どうも 長々した本より  子供がとっつきやすい本の方が

書きやすいようですね。

で おすすめされている本は 高学年では・・・

     

これなら お母さんも一度は読んだことあるかも?

助言もしやすそうです!



で 娘っこは 結局 みんなが知ってる本ってことで こちらをチョイス。

これも やはり 朝ドラの影響で 村岡花子訳のもの(笑)

私も 読んだことあるけど どんなだったかな~と興味もあるので

ぽちっと しました♪

読書感想文書くには ちょっと 複雑かな~とも思いましたが

結局は 本人が興味あるもののほうが きっと いい文章が書けるのかな~


早く 難関が終わりますように。

みなさんも。



最後に 参考になりそうなブログ見つけたので興味ある方はのぞいてみてくださいね。

↓ 

子どもを読書好きにするおすすめ本!大人も楽しめる厳選11冊ご紹介!




ご訪問ありがとうございました^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.10 16:38:11
[娘っこのは・な・し☆] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄




✙   ✙   ✙   ✙   ✙


よかったら読者登録 お願いします!

〜まいにちナチュラル〜 - にほんブログ村



にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



✙   ✙   ✙   ✙   ✙



























































































































































© Rakuten Group, Inc.